人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちえこさんの奮闘記
by somemonya
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
ちえこの奮闘記2
ちえこの一写
みてあるき
ごきらくボランティア
ぎゃらりー
染めもん屋のこぼれ話
未分類
以前の記事
2018年 04月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2016年 10月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


怖いこととうれしいこと

2010.5.17(月)晴れ
今日は眼科診察日でしたが、思いのほか待たずにすみ、天気も良かったので淀川の河川敷を歩いて帰りました。と言いますのは、昨日枚方の河川敷を自然愛好会の例会に参加して、色々新しい草を教えていただき確認しておきたいことがあったからです。一番気になりましたのは、メリケントキンソウという草がここにもあるのかでした。枚方であり、城北にもありますからその中間の守口にないわけがりません。豊里大橋下の駐車場から見ました。外来種が入る経緯は色々ありますが車が運ぶ駐車場もそうです。ここにはありませんでしたが、先日バーベキュウーをしていた場所のすぐそばで見つけました。さほど広がりはありませんでした。もう少し上流、私の住む辺りでは、見事に一面、他の草と混じりこの草だらけでした。この草の種には鋭いトゲがあり上から押すようにして触るととても痛いのです。裸足で歩くとトゲが刺さり危険です。犬を散歩挿せていると犬がびっこを引いて痛そうに歩くので足の裏を見るとこの種が刺さっていたそうです。河川敷は家族連れでシートをひいて遊んでいる姿を見ますが、子供達に被害がおこらないか心配です。ただ、この草のことが問題視される報道を聞きませんので、目立った被害がないのかもしれません。今日も草刈りをしているところを見ましたが、表面上きれいに見えていても地面をはうこの草は確実に残り、ますます増えるのだと思います。久々に愛好会に参加して、新情報を知り遅れている自分を思い知らされました。他の教えてもらった草も含め、大阪市の調査に生かしていきたいと思います。

地面をはうメリケントキンソウ→花と種
怖いこととうれしいこと_e0090670_2011777.jpg

野球グランドにも一面→今日も行われていた草刈り、手前の草地にもびっしり
怖いこととうれしいこと_e0090670_204281.jpg

メリケントキンソウには予想はしていたものの実際見て見るとがく然としましたが、うれしいことも。カミツレが花盛。ここのカミツレは花博の時、鳥飼、豊里間にワイルドフラワーが植栽され、その唯一と言っていい生き残りがこの時期群生します。昨年も確かこの時期に来て、うれしい思いをしたのを覚えています。今年もしばしの間甘い香りのお茶を楽しめそうです。

キショウブが咲く池のそばで群生→
ここのアヤメは何回か植栽し直されています。向こうに白く見えるのはカミツレです。この当たりまでヨシ原が迫っていたのですが、刈られてしまいオオヨシキリの声も本当に少なく寂しいです
怖いこととうれしいこと_e0090670_2044313.jpg

団地に帰って来ましたら近くのスーパー横で刃物の研屋さんが屋台を出していましたので急いで帰り、先の切れ味が悪くなった糸切りバサミを磨いてもらいました。最近、豆腐やさんも定期的に来て、昔懐かしいラッパの音を流します。一人で仕事をしていますとこのような音が心を和ませてくれます。最近おいしいと思う木綿豆腐がありませんでしたので、あの音に誘われ買っています。

時々昼ご飯;スーパーで買ったお稲荷戦ですが、甘い香りが漂う中外を見ながら優雅な食事をしました
怖いこととうれしいこと_e0090670_2051662.jpg

30年の垢が落ちぴかぴかになり切れ味もよくなり、外に出るといいこと有りです。
怖いこととうれしいこと_e0090670_2054398.jpg

by somemonya | 2010-05-17 20:05 | みてあるき
<< 北河内自然愛好会 318回例会 京都ビオトープ研究会 いのちの... >>