人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちえこさんの奮闘記
by somemonya
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
ちえこの奮闘記2
ちえこの一写
みてあるき
ごきらくボランティア
ぎゃらりー
染めもん屋のこぼれ話
未分類
以前の記事
2018年 04月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2016年 10月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


パートナーシップクラブ 農事あれこれ

20105.30(日)晴れ
先週の雨がウソのようによく晴れました。集合は午後からでしたが観察園の調査をしておきたかったので朝から出かけたのですが、会長のOさんはすでに来ていて、ぶらりと来た人に麦の解説をしていました。ここで立ち止まる方は、小さい頃麦踏みをやらされたとか過去に経験があり懐かしがる人が結構多いのです。この田んぼにはハダカ麦、小麦、ライ麦と3種えてあり、このようにまとめていろんな種類の麦を見ることができ人気があります。特にライ麦は珍しいと聞きます。ジャガイモはメークイン系インカのめざめ?(かな)の苗がほとんど育っていませんでしたが、一株よく育って薄紫の花を咲かしていました。もう一方の男爵系は見かけ上はよく育っている感じがしこちらも一株白い花を咲かせてました。

古代米田んぼの裏作→
男爵系ジャガイモ→メークイン系ジャガイモ
2mはあるライ麦
パートナーシップクラブ 農事あれこれ_e0090670_2241439.jpg

他の場所ではハコネウツギやコウツギが満開で、皆さん立ち止まっていました。ハス田で珍しいカワヂシャを見つけました。開園当初にはなかった草です。2.3ヵ所で見つけ、もう根づいている様子でした。このままずっと残って欲しいです。畑では、地球館の行事で親子で麦刈りをしていました。ここの麦は大麦です。ハダカ麦に似ていました。クラブの麦刈りも、後の脱穀を続けてする為に、この日に合わさせていました。早い目のお弁当を食べ先週できなかったタデアイの植替えをしました。参加者が何人来るか分からなかったので、私がタデを植えることに決まったのですが、やはり心もとないと思われたのか、全員でに変更。

コウツギ→カワヂシャ→親子麦刈り体験
パートナーシップクラブ 農事あれこれ_e0090670_22444475.jpg

詰め所で育ったタデの苗→
三列、移植するところに苗ポットを置き、シャベルで植えていきます→
終われば水をまきます↓
昨年のイネの茎を刻んだものを苗の間に置いて乾燥や雑草をおさえます→
また水をまいて一応終わりです。後は汚れたポットを洗います
パートナーシップクラブ 農事あれこれ_e0090670_22451235.jpg

タデの植替え以外と時間がかかり疲れてしまいました。その続きで田んぼへジャガイモ掘り、麦刈りでした。画像を見ると小麦色が黄金色で一番きれいです。ハダカムギは完全に塾して薄茶色、ライ麦は成長は良いのですが穂はまだあおいです。中身のできは別としてそれぞれの色がきれいです。脱穀を初めて経験しましたが、茎は短い方がいいと分かりました。穂をそろえて脱穀しなかったので、たくさんの未脱穀が出ました。炎天下の暑い作業で皆さんかなり疲れていましたので、もったいなとは思いましたがほとんどをそののままで処分しました。片づけの時はホントにクタクタで、道具や収穫物を地球館の準備室まで運ぶのも足が重かったです。まだあおかった小麦やライ麦はすでに汗をかいていて、そのままではカビがはえるので棚に広げました。口に入れると甘くそのままでも食べられました。3種少しづつ持って帰り取れたてを食べることにしました。この日の作業は大変疲れましたが、来年は穂刈りしますので作業は半減します。それにタデの作業も入りませんし、今日だけの辛抱と思えば救われました。

収穫の様子→脱穀→片づけ
パートナーシップクラブ 農事あれこれ_e0090670_22461018.jpg

じゃがいもの収穫→それぞれの麦
パートナーシップクラブ 農事あれこれ_e0090670_22463356.jpg

麦はそのままたいて食べましたが、よくかまなければいけませんがコーンの味に似てました。おいしいです。ライ麦は固いのでまだ食べていません。私は昨年来から小麦をそのままご飯と一緒に入れて炊いてますが、あのプチプチした感触にはまっています。小麦はこのような形では売っていませんのでクラブに入っていてよかったと思うことの一つです。

総会で差し入れた小麦まんまプチプチヨモギご飯
パートナーシップクラブ 農事あれこれ_e0090670_2246592.jpg

by somemonya | 2010-05-31 22:47 | ごきらくボランティア
<< パートナーシップクラブ ファミ... 音の風景 >>