人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちえこさんの奮闘記
by somemonya
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
ちえこの奮闘記2
ちえこの一写
みてあるき
ごきらくボランティア
ぎゃらりー
染めもん屋のこぼれ話
未分類
以前の記事
2018年 04月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2016年 10月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


北河内自然愛好会 総会

2007.1.28(日)晴れ 交野ゆうゆうセンター
30分遅刻。今年こそは準備を手伝おうと思っていたのに申し訳ない。今年の発表は植物関連ばかりだったが普段聞くことのできない話や写真は興味深かった。
会計報告と受付
北河内自然愛好会 総会_e0090670_2274164.jpg

木村氏「枚方、門真、寝屋川の植物」
淀川河川敷など木村氏がフィールドとしているところの植物の紹介や現状をスライドを見ながら説明された。淀川ではツルフジバカマやオグルマ、コバノカモメヅルなど結構珍しいものがまだ存在し、昨年木村氏案内の淀川散策に行けなかったのが悔やまれた。又、ミズヒマワリや、ボタンウキクサなど近年問題になっている特定外来種が増え、駆除作業をしたことなどちょっと暗い話もあったが、淀川には湿地性植物以外にも山間部に見られるような植物まで見つかっておりまだまだ多くの希少な植物が存在していた。むしろハス田の減少が著しく、それとともにそこで共生する動植物の減少も危惧される。同じようなことははあちこち聞く話で都会では仕方がないのかなあと思う。話を聞くのに夢中になり写真を撮るのをすっかり忘れていた。
北河内自然愛好会 総会_e0090670_2284021.jpg

西畑氏「大雪山の植物」
ガイドツアーだったそうですが、熟練琢磨の人達ガイドさんに見捨てられたとか。簡易のトイレを買わされ自分の出したものは持ち運びで、体に入っているときは何も感じないのに、外に出して持つとメチャクチャ重たいと西畑氏特有の笑い話を聞いた。
北河内自然愛好会 総会_e0090670_2292126.jpg

田中氏「植物の種当てクイズ」
種だけばらばらにされると全く別もんに見え普段いかに何にも見ていないか思い知らされたが、面白かった。賞品がでるというので頑張ったが50点満点中37、それもかなりカンニングをして。最高40点代の人がいた。賞品は化石で、点数のいい人から好きな化石をもらった。私はたぶん残りもので葉っぱの化石。2、3万年前のものらしい。石の割れ目が機械で切ったようにきれい。
ベテラン達も真剣→答合せの様子
北河内自然愛好会 総会_e0090670_22104192.jpg

化石
北河内自然愛好会 総会_e0090670_22111350.jpg

終了後、有志で懇親会だが予定より早く終わり明るいうちからの宴会だった。飲み屋さん了承の上で「呉春」の持ち込み。年に一度だけ(私はこの日以外見たことがない)やって来る創始者の一人が、昨年もらったがもったいなくてよう飲まんと持ち続けていたのだそうだ。どんなええもんでもお酒ははよ飲まんと、らしい。それを差し入れてくれたのだからこんなチャンスめったにないのでしっかり賞味させてもらった。ただ、私は酒のみではないのでこのお酒が特上においしいのかどうか良くわからなかった。さらっと飲みやすかったのは確かだけど。お酒が入ると陽気な人達がいっそう陽気になる。昨年も感じたけど、このように信頼して話ができる人達と出会え幸せだと思う。長い年月をかけゆっくり熟成しているこのようなグループはめったにあるものではない。やはり自然が取り持つ縁とリーダー達の広い心でしょう。
ゆうゆうセンター→懇親会
北河内自然愛好会 総会_e0090670_221291.jpg

by somemonya | 2007-01-29 22:13 | みてあるき
<< 2007.1.29(月)晴れ ハンカチ >>