ちえこさんの奮闘記
by somemonya
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
ちえこの奮闘記2
ちえこの一写
みてあるき
ごきらくボランティア
ぎゃらりー
染めもん屋のこぼれ話
未分類
以前の記事
2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2016年 10月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
最新のコメント
コムさんお久しぶりです。..
by somemonya at 01:22
ちえこさん、一水会へ行か..
by komuaki at 16:48
温泉がてら行きたいわーー..
by ふくみ at 00:33
とても魅力的な記事でした..
by 職歴書 at 15:03
今日(5日)老大出席して..
by KOMUAKI at 17:41
はなままさん、こちらこそ..
by somemonya at 01:02
 昨日はありがとうござい..
by はなまま at 14:23
コムさん、お久しぶりです..
by somemonya at 00:58
寺本さんからもお誘いTE..
by KOMUAKI at 11:33
パロマ、声を大にしていい..
by ふく縫いたい. at 12:02
検索
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:ちえこの奮闘記2( 103 )

060811(金)晴れ

個展の後始末がまだ終わらず一段落とはいかないのですが日々は進行します。しばらくは奮闘するほど願張りたくないのでぎゃらりー同様一区切りつけたいと思います。続きは あらたに開設した「そめもん屋のこぼれ話」へ。身の回りのちょっとした出来事を書いてみたいと思います。
[PR]
by somemonya | 2006-08-12 01:54 | ちえこの奮闘記2 | Comments(0)

060804(金)晴れ

個展が終わり3日目になった。後始末に追われ、まだ落ち着かないが、やはり最後報告はしなければ。
会場は四条通りに面し、ガラス張りで自然光がよく入り私の作品にはぴったりの場所だった。ディスプレイのイメージがわかないままだったが、センターのスタッフに助けられまあまあの展示だったと満足している。ただ、悲しいことに売り上げはサッパリだった。客層のほとんどは観光客で、作品をゆっくり見ようなどと思う人はほとんどいなかった。ましてや、ロウケツ作品だとわかる人もほとんどいなかっただろう。ネクタイやシャツ類は人気があり、人は集まったがその値段を見てびっくり、話題だけを提供したという感じである。最初の3日間はさすがにショックだったが、時間がたつにつれいろんなことが冷静に判断できるようになり、隣で同時にイベントをしていた組ひも屋さんのお兄ちゃんとも仲よくなり、これはこれでいい体験をしているのだと思えるようになった。暑いのに遠くからやって来てくれる友人達や、貴重な小遣いから作品を買って下さった見知らぬ人達、いいものを見せてもらったと喜ばれた人々、親切なセンターのスタッフにもささえられ1週間無事終了。またまたたくさんのいい出会いがあり、少しではあるが一歩前進したように思う。染色ではないが、端切れで作ったマスコット人形のウサギ達の就職口が決まり、先斗町の小さなお店に並ぶ。ウサギの小物専門店です。(うさぎのアトリエ・ぴょんぴょこぴょん 京・先斗町
 http://www.usagiya-kyoto.com
)近くに行くことがあれば寄って下さい。
この奮闘記もここで一度きりをつけたいと思います。陰ながら応援していただきました皆様、本当にありがとうございました。

京都クラフトセンター・ウインドウズギャラリー:玄関 会場
e0090670_22413341.jpg

展示品の一部
e0090670_224216.jpg

最後の日、新橋?通りで多くのギャラリーに出会う。芸子さん達がお礼参りをする「八朔」の日であったと後日わかる。
e0090670_22432227.jpg

[PR]
by somemonya | 2006-08-04 22:43 | ちえこの奮闘記2 | Comments(0)

060726(水)晴れ

セミがやっとやかましくなってきた。普段は「やかましい!」と叫びたくなるが、ないてくれるのは何より晴れる証拠。先週の雨続きで今週も引きずるのかと思っていたがとにかく初日は晴れそうでほっとした。昨日は、いろいろアクシデント続きの搬入で帰ってきたのが11時を過ぎていた。これまでにもいろいろあったわけでなんとかなるわの域です。今日のアクシデントは何なのか、もうじき出発。長いのか短いのかこれからの一週間。最後はやはり仏様神様頼りです。
[PR]
by somemonya | 2006-07-26 07:53 | ちえこの奮闘記2 | Comments(1)

060718(火)雨

久々の書き込みです。このところ、このブログを書く余裕がない。といってもみどりの会や調査ボランティアには行っている。明日も大阪市庁舎屋上調査。書きたいことは山ほどあるけど。個展1週間前と準備もいよいよ大詰めで、友人が応援に来てくれる。また作品にアイロンをあて、値札と作品カードを付ける仕事。友人は記入係で私がアイロンをあてて取り付ける係。おしゃべりしながらなので、一人でしこしこしているより効率は悪いかもしれないが楽しい。もちろん一人より早い。お昼支度に一度帰り又昼からと、主婦をしながらのお手伝い。無料奉仕で悪いと思うが、あまり気にしないでいい体験ができたと喜んでくれるので救われる。昨日京都に行ったのにおいしいお菓子でも買わなかったのが悔やまれる。夜、今日付けた分を箱に入れ直していたら最後の一組の値札とカードに付いている糸がからまってもつれてしまった。悪戦苦闘したがどうしてもほどけなくなり涙を飲んで糸を切った。もう一息だったのに、未だやり直す気になれなく気持ちの収まるのを待っている。

値札と作品の題名やサイズなどを書いたカード
e0090670_23212249.jpg

[PR]
by somemonya | 2006-07-18 23:21 | ちえこの奮闘記2 | Comments(0)

060706(木)晴れ

忙しいけど、ローズマリング勉強。のんきさんやサチさんに会いたい、サチさんのおいしい料理を食べたいというのも理由。のんきさんには個展の飾り付けを手伝ってもらうので、その打ち合わせも兼ねていたが二人に会うとざっくばらんに話せるのがいい。今日練習したスライディングティアードロップは筆運びの基本中の基本で、同じような技法は染色でも知らずして使っているがいざ理屈をこねてやるとうまく描けない。頭でわかっているが手がいうことをきかない。いつも自己流でやっている報いがここに出てきたというところである。悪戦苦闘、終わりがけにやっとわかった。めでたし。今日のお昼、焼きイサキ(とれとれの)、だしまき、高野のグ沢山の煮物、セロリの酢漬け、テレビで宣伝している有名なふわふわの豆腐(冷ややっこ)、笹下豆のご飯と、どうしても残り物とは思えない豪華メニュウで、もう幸せ満点でお金持ちでなくてもこのような贅沢ができるのだと口運の良さに感謝している。写真を撮るのも忘れて夢中で食べていた。

スライディングティアードロップ
e0090670_091598.jpg

[PR]
by somemonya | 2006-07-07 00:09 | ちえこの奮闘記2 | Comments(2)

060703(月) 晴れ、にわか雨

土曜東急ハンズで買った用紙が思っていたより薄かったので取り換えてもらうため又ハンズへ行く。だいたい見本を忘れたのが間違いのもとだった。ハンズでは事情を話すと快く換えてくれた。出たついでに用紙のプリントをしてしまおうと思い、南森町の友人へコピー機を使わしてもらうよう電話を入れる。予約まで時間があったのでぶらぶら南森町に向かって歩いた。ちょうど昼時で心斎橋から本町、北浜と人が多かったが、何か道幅が広く感じた。歩いているうちに思い出した。交通規則が変わった影響か。ほんまはこんなに広かったんやとか思っているうちに中之島の公会堂に着いた。寝ぼけた話だが、公会堂がきれいになってから一度も入ったことがない。せっかくの機会なので地下のレストランに入る。過去何回か来たことがあるが、雰囲気はこんなんだったけどもっと庶民的でお値段も安かったようなと、昔がいまいち思い出せない。案内されたところは、窓から外が見えるいい場所だった。200名様限定のオムライスを注文。私好みの薄味で、のっかっているのはケチャップではなく、ハーブがほんのり香るソースで上品だった。ゆっくりいただいて南森町へ。途中裁判所の前で蝉の声を聞いた。事務所では作品名やサイズ、注意書きを入れたカードをハンズで買った用紙にコピー50枚。帰宅してこれをカット、25枚で疲れ果て、休憩のつもりでコーヒーを飲んでいたらうとうとと寝てしまう。1時間くらい寝ていたか、そこから又いろいろ雑用で今日も何とか12時に寝れそうです。

オムライス¥680 ゆっくりお食事するにはいいところだった
e0090670_2354154.jpg

[PR]
by somemonya | 2006-07-03 23:05 | ちえこの奮闘記2 | Comments(0)

060702(日) 雨のち晴れ

染め布の端切れを捨てがたく、どう使うかずっとにらめっこをしていたが以前作ったカエルさんを応用して他の動物を作ってみることにした。もう少し簡単にできて可愛いく、ちゃんと座るのが条件。やり始めると没頭してしまい1日があっという間に終わった。まあ何とか合格点か。これが売れるようだったら、いままで大事に残していた端切れが生かせる。苦労して染めた布なのでたとえ小さなものでも捨てられない。おかげで引き出しはガラクタだらけで、普通の人が見れば何でこんなもんあるんとあきれるでしょう。
ちゃんと動物に見えるかしら。
e0090670_2154741.jpg

[PR]
by somemonya | 2006-07-02 21:54 | ちえこの奮闘記2 | Comments(0)

060630 晴れ

何とか12時に寝ているが起きる時間は変わらない。暑くなって疲れるのか。午前中雑用。昼からエナジーへ。先週の続きでお世話になった人へ贈る手ぬぐいを染めている。中途半端な長さの布は自分用に。緊張しないのがいいのか、なかなかいい仕上げになってきた。先日いのちの森の調査の帰り手ぬぐいを落としてしまった。売ったり人にあげるにはいまいちの分を使っているので気が楽だったのに、落としてみると残念で仕方がない。そんなもんでも使っていると愛着があるのだと、つくづくと手作りの良さを知った。
[PR]
by somemonya | 2006-06-30 21:38 | ちえこの奮闘記2 | Comments(0)

060628 晴れ

昨日押入れから昨年の作品を出す。これでほぼ出そろった。6月に入ってからディスプレイを考えているが、壁掛け類の位置がどうしてもイメージできないでいた。今日は段ボールで会場の模型を作って模擬的に置いてみた。工作の時間を思い出す。面白かったけど、少しの振動で倒れてしまうちゃっちいもの。それでも大分イメージができた。この何日間データ整理ばかりで、いい加減あきていたので(これからしなければいけないけど)気分転換によかった。5月に入ってからは体調のことも考えできるだけ12時に寝るようにしているので、奮闘記の方もおろそかになりがちだがお許しを。
e0090670_22154837.jpg

[PR]
by somemonya | 2006-06-28 22:15 | ちえこの奮闘記2 | Comments(0)

060608 晴れ

作品の洗い直しをしている。本当に洗っているのである。染色はなかなか完全に染料が落ちない。熱湯と洗剤で煮洗いして、そこで完全に色がでなくなっても、ぬるま湯、常温それぞれで出てくるものがある。これを確認しておかないと安心できない。半がわきでアイロンを当てないと完全にしわがとれない。この洗いとアイロン結構重労働である。今、ギャラリーで紹介しているものはこの作業が終わったものである。今日は3件電話を入れる。個展会場京都クラフトセンターへは案内状のハガキができたので来週会う予約をとる。大阪クラフトパークは3月頃販売作品出品の話があり、その要項が送られてくるはずだったが以来音さたがなかった。私も忙しくてこの話忘れていた。担当者に電話を入れると、こちらも全く記憶なしの状態だった。この話来年になりそう。でも、今度の個展の案内ハガキを置いてもらえることになる。3件目は絹のスカーフがたまったので蒸し屋さんへ。ここの蒸し屋の奥さん?しゃべり方がつっけんどんでちょっと怖い。でも私のように小口で蒸しをしてくれるところは少ないし安いので常に低姿勢である。付き合えばそんな人ではないのだろうけど、昔の怖い先生を思い出す。今日も部屋の中をあっちへこっちへ忙しい日であった。郵送の手続きをして本日終了。
[PR]
by somemonya | 2006-06-09 00:10 | ちえこの奮闘記2 | Comments(0)