ちえこさんの奮闘記
by somemonya
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
ちえこの奮闘記2
ちえこの一写
みてあるき
ごきらくボランティア
ぎゃらりー
染めもん屋のこぼれ話
未分類
以前の記事
2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2016年 10月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
最新のコメント
コムさんお久しぶりです。..
by somemonya at 01:22
ちえこさん、一水会へ行か..
by komuaki at 16:48
温泉がてら行きたいわーー..
by ふくみ at 00:33
とても魅力的な記事でした..
by 職歴書 at 15:03
今日(5日)老大出席して..
by KOMUAKI at 17:41
はなままさん、こちらこそ..
by somemonya at 01:02
 昨日はありがとうござい..
by はなまま at 14:23
コムさん、お久しぶりです..
by somemonya at 00:58
寺本さんからもお誘いTE..
by KOMUAKI at 11:33
パロマ、声を大にしていい..
by ふく縫いたい. at 12:02
検索
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:みてあるき( 192 )

北河内自然愛好会 例会「交野断層と生き物」

2013.7.14(日)雨降ったりやんだり
JR河内磐船から津田駅に向う方向に断層がありその露出している所を見てきました。この当たりはハイキングコースになっていて以前も歩いたことがありますが、山肌が露出している所が何百万年も前におこった地殻変動の後と説明されると、何気なく歩いていた山道を見る目が一変しました。そのような目でみると、その辺に転がっている石も気になり地学の奥深さを知りました。生駒山の生い立ちも少し分かり新鮮な一日でした。

大阪層群(山すそ):下方に海生粘土が見え、海水と淡水が交互に行き来したことが分かるそうです。
ブドウ園:山地の土砂と粘土が少し混ざり土がしっかりして水はけが良く果樹園にむいている土壌だそうです
白旗池にある福断層:花こう岩の成分の構成部分でマグマが進入し安い所に副断層ができるそうです。

e0090670_104550.jpg

[PR]
by somemonya | 2013-07-16 01:01 | みてあるき | Comments(0)

山の果実

2013.7.11(木)晴れ
昨夜、北河内自然愛好会のTさんから誘われ、今日高野山の植物を見てきました。山野草や樹木は図鑑の世界でしか知りませんので、このチャンスをのがしたくありませんでした。山歩きも久しくでしたので、目に入る植物は新鮮で、過去知っていたものまですっかり忘れ、目ぼしい植物があれば教えてもらい、見るもの聞きまくっていました。山道にはずっとヤマアイ、フタリシズカ、ヤマキツネノボタン、クラマゴケが続いていました。花は余り見られませんでしたが今日の目的はハンショウヅルの種を見る事で、他にクリンソウ、ギンレイカ、アブラチャン、コバンモチなど沢山の果実を見、暑さ忘れ植物に夢中の日になりました。

ハンショウヅルはセンニンソウのような果実でした。
ミツバウツギは果実が変わっているので見たいものの一つでした。
ヒョタンボクも野生では初めて見ました。ヒョウタン形に感激。
e0090670_0451135.jpg

[PR]
by somemonya | 2013-07-12 00:48 | みてあるき | Comments(0)

みどりの会 平成浮世旅「象印魔法瓶記念館見学」

2013.7.10(水)晴れ
朝の歩道はビルの陰で涼しく快適でした。記念館は京阪天満を降りて北へ一直線の道路前、本社1階にありました。まずは魔法瓶の構造そして歴史、変遷などの解説で、真空を知る実験装置を見たり体験したり、象印のCM映像を時代を追って見たり、魔法瓶の技術を使った道具など、1時間退屈することなく楽しみました。案内をして頂いた社員の方も親しみやすく、災害で電気が使えなくなった時魔法瓶が売れた話をされました。なるほど。最後に全く期待していなかったお土産があり、皆さん大喜び。わぁ、あったやんと。やっぱり大阪の企業です。大阪の企業頑張って欲しい!

おまけにもらった「ぞうさんキッチンタイマー」
e0090670_22461024.jpg

[PR]
by somemonya | 2013-07-10 22:50 | みてあるき | Comments(0)

エランド

2013.5.26(日)晴れ
やっとエランド親子に会えました。エランドの赤ちゃん誕生の記事を読んだものの時間が取れず楽しみだったのですが、もうすでに大分大きくどのエランドが子供なのか見た目には分かりませんでした。たぶんまだ囲いにいるのがそうかなと思いましたが、なしにろ遠いので分かりません。のんびり草を食べるしかしませんがずっと釘付けになっていました。ちょうどシマウマもいて、縞模様を確認できました。1時間程見て帰りましたが、通りすがりで見た檻の中の動物達は暑さでへたっていまして、私も他をウロウロする気にはなりませんでした。

e0090670_0521299.jpg

[PR]
by somemonya | 2013-05-27 00:53 | みてあるき | Comments(0)

万葉植物園

2013.5.25(土)晴れ
ぽこっと時間ができノンさんと奈良の万葉植物園へ行きました。もう何年も前から行きたいと思っていたところです。全て植栽もんかどうかは知りませんが、春日の自然林の中にあると言う感じがして、展示的な植栽に違和感を感じませんでした。全ての植物に名札があるのも気に入りました。一つずつゆっくり見ていると、全てを回りきってはいないと思いますが、この時期に咲く花は植栽ではない野草もまざり、お手軽インスタントハイクをしているようで、緑を思いっきり吸いながら時間を忘れて眺めました。

池には大きな口を開けたコイがいっぱいました。人の声で集まってきたのかもしれません。ここのコイもサバイバル状態なのでしょうか。
e0090670_23502862.jpg

[PR]
by somemonya | 2013-05-25 23:52 | みてあるき | Comments(0)

みどりの会 平成浮世旅 「箕面のフジ」 

2013.5.11(土)雨
雨でもとにかく集合。雨天の候補地はいくつかありましたが、昨日の新聞で箕面の資料館の紹介があり駅から近いと言うこともあり予定通り箕面へ行きました。何回も行っている箕面ですが、かつてこの地に日本で3番目の動物園があった事を初めて知りました。資料館を出る頃は小雨でしたので、本来の目的であった川を渡っているフジは何フジかを確かめる為滝道を歩きました。新緑のモミジも美しく、いつきても期待を裏切らない景色でした。木のてっぺんでイカルのような美しい声で鳴いている鳥がいました。昆虫館の前に宿題のフジがあり満開でした。川上をチョウチンのようにぶら下がっていることを想像していましたが、そんな綺麗な咲き方をしていたらすでに名所となっているでしょうね。この頃には雨が本降りになり、種名フジと謎が解けたところで、橋本亭でランチしお開きとしました。

e0090670_23532527.jpg

[PR]
by somemonya | 2013-05-11 23:55 | みてあるき | Comments(0)

道草

2013.4.25(木)晴れ
パートナークラブで使う園芸用ポットを買いにぶらぶら出かけました。園芸やさんに行けばすぐ買えると思っていましたら、以外や品切れ。足を伸ばし、門真のダイソーへ。100均は何でもあるんですね。ちょうど欲しい大きさのが有りホッとして、他のものにも目移りし、あえもこれもと買ってしまいました。帰りはのんびり、道端に生える草花が見たり。南宗寺のイチョウを見ていると前のビルやお寺が小さく見え、いつ見ても雄大です。団地につくとニワウメの様子を見に行き、同じ場所に八重の白い花が咲いていました。こんな綺麗な花があったとはついぞ知りませんでした。何と言う花なののでしょう。調べものが又一つ増えました。

e0090670_137103.jpg

[PR]
by somemonya | 2013-04-26 01:37 | みてあるき | Comments(0)

素人落語会

2013.4.13(土)晴れ
久しくはなママさんへ落語を聞きに行きました。落語家さんとも久しくお話し、あれやこれやと落語談義を聞きました。とても熱弁で素人と言えども熱心です。落語が終って落ちを説明する一場面も有り、寄席では考えられない事もけろりとやる仲間内的なところもこの会の面白い所でしょうか。

e0090670_0245289.jpg

[PR]
by somemonya | 2013-04-14 00:25 | みてあるき | Comments(0)

ワンコインコンサート

2013.4.11(木)晴れ
友人の誘いで西宮にある兵庫県立芸術文化センターで、フルートとヴァイオリンのソロコンサートを聞きに行きました。プロの演奏をこの値段で聞けるのですから超お得。声を一瞬出しながらフルートを吹くという技術を初めて聞き、声が出るたびにドキッとし新鮮でした。それぞれプロならではのテクニックは心地よく、前におられた女性は堂々と寝ていました。その隣にいた男性は今にもその女性に寄りかかりそうでしたが演奏が終ると背筋が伸び、思わず笑いそうになりました。そして二人ともしっかりアンコールの拍手。すばらしい子守歌を有難うでしょうか。下手な演奏ではそうはいきませんからその気持ち良く分かります。

e0090670_017960.jpg

[PR]
by somemonya | 2013-04-12 00:19 | みてあるき | Comments(0)

みどりの会 平成浮世旅 「夙川桜見物」

2013.4.10(水)晴れ
花いかだでええやんと集まりましたが、桜の種類が色々あって、葉だけのものから見ごろまでさまざま。この夙川沿いの樹木はみんな大きくしかも自由気ままに伸びていて、気分がゆったりしました。松が多いのも気に入っています。お昼は円陣組まず、腰かけて座ったのもみどりの会の高齢化を物語っていますが、持ち寄った食べ物を色々少しずついただき、老人らしい花より団子でした。

e0090670_01052.jpg
e0090670_0101940.jpg

ワイン、吟醸酒の差し入れ。昨夜から頑張った葉桜おむすび。古代米混合の桜むすびと、ちょっと珍しい白小豆と桜葉ペーストのおむすびです。
e0090670_011393.jpg

[PR]
by somemonya | 2013-04-11 00:16 | みてあるき | Comments(0)