ちえこさんの奮闘記
by somemonya
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
ちえこの奮闘記2
ちえこの一写
みてあるき
ごきらくボランティア
ぎゃらりー
染めもん屋のこぼれ話
未分類
以前の記事
2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2016年 10月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
最新のコメント
コムさんお久しぶりです。..
by somemonya at 01:22
ちえこさん、一水会へ行か..
by komuaki at 16:48
温泉がてら行きたいわーー..
by ふくみ at 00:33
とても魅力的な記事でした..
by 職歴書 at 15:03
今日(5日)老大出席して..
by KOMUAKI at 17:41
はなままさん、こちらこそ..
by somemonya at 01:02
 昨日はありがとうござい..
by はなまま at 14:23
コムさん、お久しぶりです..
by somemonya at 00:58
寺本さんからもお誘いTE..
by KOMUAKI at 11:33
パロマ、声を大にしていい..
by ふく縫いたい. at 12:02
検索
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2005年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

土曜 晴れ

昨日は3時あたりまで仕事。掃除もできなかった。帰りの地下鉄の上がったところでニラの花が咲いていた。なんでいまごろ。その列満開。帰ってから疲れ果て家の掃除もできなかった。夜も仕事。結局寝たのは今日の2時。朝から玄関掃除。ここだけはしないと年が越せない。きれいに水を流ししめ飾りを取り換える。今年はちゃんと縄編みだ。干支の壁掛けも換えなければと洗濯から始める。毎年麻の台に糸で貼り付けている。麻はずっとリサイクル。洗濯しようと思ったら洗濯槽が汚れている。ここから掃除と、一つをやり始めるとその前の仕事ができる。掃除の連鎖である。今日は7時までに最低限のことをして第九を聞きたい(NHK)。守口に来てずうっと楽しみにしている。それでは又掃除をしましょう。
e0090670_15431158.jpg
e0090670_15432916.jpg
e0090670_15434256.jpg

[PR]
by somemonya | 2005-12-31 15:43 | Comments(0)

水曜 晴れ 寒い

昨日も今日も一心不乱で猫のれんの製作。感覚だけに頼ってみたが表情がいまいち気に入らない。作り直すか迷っている。そうそう、あの不気味な人形のこと友人から連絡が入った。なかなか面白かった。まゆつばっぽいが本当の話ならかなりのレア物。コムさん、落ち着いたら詳しい情報をお知らせします。
[PR]
by somemonya | 2005-12-29 01:27 | Comments(1)

月曜 晴れ

午前中猫のれんを縫う。この試作品、大昔に買った生地を使ったら、化繊が入っていたらしく半分も染まらなかった。しばらく落ち込んで見る気もしなかったのだ。とにかく縫ってみる。思った雰囲気になっていない。あれこれ触り、下絵を修正する。もう試作を作る余裕はないので、明日から本番。生地の精練をする。生地をたいている間、羽織にアイロンを当てる。私は一度も着たことがなく何十年ぶりかで出した。折り山があせていたが好きで捨てられなかった羽織だ。今、ちょうど古着ブームで許してもらえるかな。当時上等ではなかったのだろうが、ちゃんと手染めである。染めむらが少しあるが普通の人にはわからないだろう。こんなところで役に立ち本当に嬉しい。
[PR]
by somemonya | 2005-12-26 17:14 | ちえこの奮闘記2 | Comments(0)

日曜 晴れ

午前中データの仕事。午後から猫のれんの試作品を縫おうと思っていたが、娘が来ることがわかり、やめてみどりの会の書類の整理をする。夕方娘が来る。クリスマスのショートケーキを買ってきた。イチゴとチョコレート半分づつ食べながら近況を話し合う。元気そうで何より。正月に和服を着るそうだ。私の母が着ていた羽織と着物を着てくれる。
[PR]
by somemonya | 2005-12-26 17:13 | ちえこの奮闘記2 | Comments(0)

土曜 晴れ

午前中、急きょ七福神巡りのことでみどりの人と会うことになり天六で待ちあわせをする。早い目にでかけ、この前行きそびれたパン屋へ行く。オール100円の店。チェーン店らしい。質は落とさず、大量生産してコストを下げていると店長らしき人が言った。ライ麦食パン半斤弱だが安い。あとは食べてみないとわからないがベーコンが入っての100円は安いと思う。待ち合わせの茶店でモーニングのパンを食べたので買ったパンは冷凍しておいた。昼ぐらいに戻り、データの仕事。昨日、パートナーシップクラブ会議での話が気になり投稿文を書く。私にはこれくらいしかできない。来年から管理運営が民営化されこのクラブもその影響を受ける。京都のいのちの森も同じようなことがおこっているが、そこでボランティアしている人達にはその運営が民間人に任されて質が保たれるのかということに疑問を持つ。全て経費削減が目的だからだ。この施設を造る目的は何だったのか。それを最初に作った人達(行政)は初心を貫いて欲しい。とこんなところでぼやいてもなあ。苦手な文章を書いて夕方までかかり又寝るのが遅なりそう。
e0090670_1919512.jpg

[PR]
by somemonya | 2005-12-24 19:19 | ちえこの奮闘記2 | Comments(0)

金曜 晴れ

1年ぶりに地球館へ行く。パートナーシップクラブ恒例しめ縄作り&もちつき。もう5年位しているのか。米の収穫の後のわら利用が目的だった。わらじを作ろうが最初だったがそれには縄が編めなくてはいけないと縄の練習を始めたがそれがしめ縄に変わった。ま、季節がら当然の結果だったのだろう。みんながわいわい楽しめるように収穫した米でもちつきも一緒にした。来年の鏡もち、以前は古代米の色を利用してお雛さまの菱餅も作ったことがある。考えればいろんなことができて楽しい。ただ、それまでの準備や作業が大変。ここで人が集まらないのが悩みの種だがそのうち増えるだろうと一部の人が地道に活動している。そんな苦労を知っているだけに、私のできることで自然調査がてら摘んだ野草を提供している。エゾノギシギシのおひたしは意外に美味しかった。今回は事務局から畑の残り物の田辺大根と天王寺蕪をもらった。大根掘りからできるのがこのクラブの楽しいところ。昨日雪が降るなど寒かったせいで都会では珍しい霜柱ができていた。蕪の葉裏ではテントウムシが冬ごもりなのかうずくまっていた。館に帰り調理を始めるが、その前に生を試食する。大根は非常に甘いが噛んでいた最後の方で辛味が残る。蕪は噛んでいてじわじわ甘くなる。タラやニワトコのような山菜的な甘さ。どちらも皮が非常に柔らかく包丁がすべるような感じでむきにくい。もちが仕上がるまで少し時間があったのでしめ縄に挑戦。私は縄が未だに編めないでいたが、今年はまっさんに横で手ほどき(彼女は最初で編めた)してもらいやっと編めた。もう肩に力が入ってとても素晴らしいとは言えないが、小学生にも先を越され才能がないとあきらめていただけに嬉しさひとしおである。続けていればいつかはできるのだなあ。
e0090670_102683.jpg

[PR]
by somemonya | 2005-12-24 01:00 | ちえこの奮闘記2 | Comments(0)

木曜 雪のち晴れ

猛吹雪の朝、ガラスが割れてしまうかと思うようなすごい風の音。今時停電に断水初めての経験だった。どちらもすぐ戻るとは思ったが冷凍庫の中のものを発泡スチロールの箱に入れベランダに出す。今は外が冷凍庫状と気がついたからだ。ストーブをガスに変えておいてよかった。電気依存症になっていたのにあらためて気付く。全てのデータがデジタル化された今電気が無くなり支障をきたしたときのことを考えるとぞっとした。守口市からもらった緊急時のラジオ初めて使う。こんなチャンスはめったにないので撮影をしておく。昼前お日さまが照ってきたのに大粒の雪が舞っていた。隣のマンションのヒマラヤスギクリスマスツリーになっていた。今日の予定はめちゃくちゃ。来年の手帳を仕上げる。昼からデータ入力の仕事をした。休憩時明日のもちつきの材料を買いに外にでる。廊下の隅に3センチほどの積もった雪が残っていたので上を歩く。きゅっきゅといい感触。ちょっとだけ嬉しい。他の階はみんな踏まれていた。帰ってから続きをしたが先ほどコンピューターがかたまり2時間分くらいのデータが消えた。うちのエクセルとイラストレータは本当に相性が悪い。ちょっと油断をするとこうだ。気を取り戻す間このブログを触っている。今日もはよ寝れそうもない。
e0090670_18475445.jpg

[PR]
by somemonya | 2005-12-22 18:47 | ちえこの奮闘記2 | Comments(0)

水曜 晴れ時々雨

今日は昨日より調子がいい。朝一で理髪店花木さんへ。今日を逃すとこのまま年を越さなければいけないので昨日予約しておいた。花木さん絵に描いたような「髪結いの亭主」で理髪師の楽しそうなハサミさばきが好きでもう20年くらい通っている。忙しいので忘れたころにしか行けないので覚えてもらったのはこの2.3年の話だろう。やっとすっきり年を越せそうだ。思ったより早く終わったので入力の仕事をぎりぎりまでする。昼からは大阪市庁舎屋上の調査の為市庁舎へ。いつも皆で地下食堂で昼食をとる。先月漬けておいたオリーブの実を試食してもらう。さすが野生人の集まり皆美味しいと言った。調査は寒いと覚悟していたがそれほどでも。23日クラブのもちつきに使うヨモギを採集を兼ねる。セリも結構でていたのでお汁の具に少々、ヒロハギシギシの葉が美味しそうに見えたのでこれも採取しておいた。名前をいわないで皆に食べさせよう。枯れススキの間に緑や茶色のグビキリギスが何匹が見つかった。どうもここで冬越しをしているそうだ。でも緑はちょっとやばいのではと余計な心配をしてしまう。先月見つけたやはにえの獲物バッタの方は残っていた。まだまだ厳しい冬の為に残しているのだと昆虫博士は言う。しかし他の鳥が見つけて食べるということはないのだろうかと疑問がわく。覚えていたら今度鳥屋さんに聞こう。帰り、市庁舎の前、横のイルミネーションはきれかった。そう言えばそのようなことを新聞で読んだ。雨が降っていたが光の間を北浜まで歩いた。公会堂当たりから途切れたがバラ園の方でも飾ってあった。今は工事中だが将来はつながるのだろう。帰ると、宅急便の不在通知が2枚入っていた。北河内自然愛好会会報の宛名シールでずっと待っていた分である。夕食の後は会報発送の準備で明け暮れ本日は終了。文章を打っているともうこんな時間。
e0090670_3124926.jpg

[PR]
by somemonya | 2005-12-22 03:03 | ちえこの奮闘記2 | Comments(0)

火曜 晴れ

先週風邪の引きかけが尾を引いて調子いまいち。早い目に寝て気をつけているが、午前中快調と思いきや午後になると目や鼻、頭が重くなる。先週土曜の京都の調査で一日中外にいたのが悪かったのかもしれない。日曜は結局一日中寝ていた(と言いながら北河内愛好会会報の折り込み仕事を間にはさんでいたが)。昨日は家主の好きなレーズンパンを買ってあげようと京橋商店街から行った。この商店街に2軒好きな店がある。一軒はトリーゴ。ここのレーズン食パンは特にお勧め。内容のわりに安い。改装する前はパンが黒くなるくらいレーズンが入っていてボリュウムもあった。家主はしょっちゅう買っていたそうだが改装してからはそのどちらも質が落ち実質値上げだと言って頑固に買わない。私はそれでも安いと思い(デパートで買うと倍近くの値段はするだろう)買ってあげる。その日は定休日だったので、もう一軒のマルシェで買う。ここでレーズンパンを買ったのは初めて。トリーゴに比べるとレーズンは全然少ないがお試しに。この店には天然酵母のパンがあり安くて、生地にこしがある。この店の食パン類は私好みで甘くない。レーズンパンも生地は甘くなかった。トリーゴの野菜サンド150円はスーパーでも見たことがない。マルシェのサンド、パンの感触がしっかり残る。2軒のお店どちらも安くてボリュームがあり歯ごたえがあるのがお気に入りです。商店街の昔から知ってるたばこ屋に不気味な人形(ワンダーホーゲルのような格好)が置いてあったので撮影した。いつごろからこんなにごちゃついた店になったのだろうか。と午前中は元気だったのだが昼からおかしくなり最低限必要なことだけして帰る。そして今日、試作品の最後の色を入れ、赤外線で乾かしとあるパン屋へ寄りそくさくと帰ってきた。昼が過ぎていた。やっぱり、目鼻がおかしくなってくる。しばらく寝てから試作品に定着液を塗り今は、ソーピングまでの待ち時間である。又少し寝ましょう。
e0090670_1554681.jpg

[PR]
by somemonya | 2005-12-20 15:54 | ちえこの奮闘記2 | Comments(2)

金曜 晴れ

午前中は家の片付けにおわれる。その割にはきれいにならない。玄関ののれんを変える。お気に入りのクリスマスのれん。いつかもう一度染めたい。そんなことバタバタしているうちに1時を過ぎ慌ててエナジーへ。途中、昨日大塩平八郎ゆかりの寺へ行ったので守口ゆかりの書院の撮影をしておいた。以前はここの裏門は開いていなかった。説明板もなかったのにいつの間に。建物そのものはかなり痛んでいて塀はつっかえ棒がしてあった。人が住んでいるのかわからない。20年ほど前この地に来たときはこの家と京街道を挟んだむこうの一画は大きなお屋敷で宿場町のイメージがまだ残っていた。この当たりの道路際の家はこの家を除いてすっかり変わっている。エナジーでは今年最後なのでネクタイの仕上げをして乾く間部屋の片付けをした。昨年同様要らないもんがたくさん出てくる。戦争を体験している人達が多いので仕方がないのでしょう。
e0090670_18283686.jpg
e0090670_18285016.jpg

[PR]
by somemonya | 2005-12-16 18:28 | ちえこの奮闘記2 | Comments(1)