ちえこさんの奮闘記
by somemonya
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
ちえこの奮闘記2
ちえこの一写
みてあるき
ごきらくボランティア
ぎゃらりー
染めもん屋のこぼれ話
未分類
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2016年 10月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
最新のコメント
コムさんお久しぶりです。..
by somemonya at 01:22
ちえこさん、一水会へ行か..
by komuaki at 16:48
温泉がてら行きたいわーー..
by ふくみ at 00:33
とても魅力的な記事でした..
by 職歴書 at 15:03
今日(5日)老大出席して..
by KOMUAKI at 17:41
はなままさん、こちらこそ..
by somemonya at 01:02
 昨日はありがとうござい..
by はなまま at 14:23
コムさん、お久しぶりです..
by somemonya at 00:58
寺本さんからもお誘いTE..
by KOMUAKI at 11:33
パロマ、声を大にしていい..
by ふく縫いたい. at 12:02
検索
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2007年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

大阪市立クラフトパーク クラフトショップ

大阪市立クラフトパーク http://www.craftpark.kidsplaza.or.jp

展示期日:2007年3月28日(水)〜2008年3月31日(月) 
     9:00〜21:00(火曜 12月28日〜1月4日 休館)

大阪で活動の場を見つけたくて蚤の市に参加したのですが、ちょっと期待外れに気落ちしていたころにクラフトパークさんからの依頼がありました。一度下見に行きたかったのですが忙しくて結局搬入が初日になってしまいました。ここのクラフトショップは大阪で活動されている工芸作家の作品が展示即売されています。防犯上ショウケースに入っていて、作品は小振りです。

タペストリー

【花より団子】
4月のタペストリー

サイズ:110cm×40cm
素 材:綿
洗 濯:ドライクリーニング、手洗い用洗剤、蛍光増白剤の入っていない洗剤
e0090670_2131098.jpg

【どっちでも亥亥】
上下どちらでも使えるのが特徴です。柄合せをしたつもりが2cmずれてしまったのが残念ですが。のれんとして使うと組合せが楽しい。

サイズ:110cm×36cm
素 材:綿
洗 濯:ドライクリーニング、手洗い用洗剤、蛍光増白剤の入っていない洗剤
e0090670_221894.jpg

コースター

【野の花】
今年の2月は暖かく団地の空き地でオオイヌノフグリが一面に咲いていました。部屋に戻りすぐにこの花のコースターをデザインしました。いつか野草をモチーフに使いたいと思っていましたがやっとこの日が来ました。大阪での展示ですので大阪市に関係あるものを染めたいとも思っていましたし、長年大阪の野草を調査してきましたからぴったりのテーマです。

サイズ:11cm×11cm
素 材:綿
洗 濯:手洗い用洗剤、蛍光増白剤の入っていない洗剤
e0090670_2233084.jpg

オオイヌノフグリ→ミミナグサ→ハルジオン
e0090670_2241489.jpg

キュウリグサ→ヘビイチゴ
e0090670_2245099.jpg

【器をのせて夢気分コースター】
素 材:綿
洗 濯:手洗い用洗剤、蛍光増白剤の入っていない洗剤

イノシシ大        イノシシ中
サイズ:32cm×13cm   サイズ:18cm×10cm
e0090670_2284291.jpg

【亥亥フェイス】

サイズ:9cm×9cm
素 材:綿
洗 濯:手洗い用洗剤、蛍光増白剤の入っていない洗剤
e0090670_2294991.jpg

[PR]
by somemonya | 2007-03-21 02:29 | ぎゃらりー | Comments(0)

2007.3.20(火)晴れ

先週は、集さん、大阪クラフトパーク、うさぎのアトリエさんと3箇所の搬入、日曜はパートナーシップクラブで藍染めの講習と死ぬほど忙しく睡眠時間がほとんどありませんでした。ライフワークの土曜の京都いのちの森の調査は参加しましたが大阪市庁屋上の調査はとうとう行けませんでした。さて、大阪クラフトパーク、名前は知っていましたが初めて行きました。谷町線「長原」駅。徒歩15分と書いてあったので問題なく徒歩にしましたが、パンフの地図は真に分かりにくく途中3回ほど道を尋ねやっと到着。きれいで立派な建物で、各カルチャールームの設備はすごい。しかし、カルチャー以外の展示室には職員以外はほとんど人がいませんでした。この日は搬入だけでどのように展示されるかはまだ分かりません。驚いたことに、商品ケース以外に展示する設備がないということでせっかく持っていったタペストリーの展示が怪しくなりました。チマチマした小物ばかりだったらつまらないし、ろーけつ染めをアピールしたい意図もはたせなくなります。蚤の市で使おうと思っていたタペストリーをここで利用できると思っていたのですが、このタペストリーのシリーズ企画倒れに終わるかもしれません。一度つまずくとうまくいかないものです。

大阪市立クラフトパーク:「遊」の充実と「創る」喜びを提供する新しい町づくり、平野区長吉東部土地区画整備事業のランドマークとしてつくられた。陶芸、ガラス工芸、染色等の教室、クラフトホ−ル、図書室、クラフトショップなどクラフトに関する施設がある。

クラフトショップとクラフトサロン
e0090670_284754.jpg

工芸室:ガラス工芸→染色→木工
e0090670_291756.jpg

帰り道で:長吉中央商店街→中央環状線の横の道で咲いていたアメリカオニアザミ→自宅近くで咲いていたモクレン
e0090670_2101087.jpg

[PR]
by somemonya | 2007-03-21 02:19 | 染めもん屋のこぼれ話 | Comments(0)

ねこ日和展

主催:くらふとギャラリー・集 http://www.ac-n.com/shu/

日時:3月13日(火)〜25日(日)11:00〜19:00 ※最終日は5:00まで(月曜定休)

ホームページを開設して10年くらいになりますが私のような個人のサイトでは訪れる人も少なく、ましてやコメントをいただけることはめったにありません。そんな中で「くらふとギャラリー・集」さんからメッセージを受けました。数えきれないほどのサイトから探し出してもらえるのですから正に宇宙からのメッセージと言っても過言ではありません。もう、本当に感動しました。この縁を大切にしたいと思います。いろんな作家の作品が並んでいます。興味がある方は見に来て下さい。

※価格には消費税は含まれていません(ギャラリーでは消費税は上乗せします)


【どこでもまねきネコねこ】
ブログの表紙に使っているネコです。簡単に移動できるように取付部分をマジックシートにしています。クリーニングに付いているハンガーにかけられるサイズです。2つ並べればのれんにもなります。

素材:綿
サイズ:35cm×90cm
e0090670_2402375.jpg

【器を乗せて夢気分コースター&ランチョン】
これまでにうさぎ、猪と制作してきたネコバージョンです。スーパーマンのように足や手を伸ばして空を飛んでいる姿をイメージしているのですが、人によってはこけてへたっているともとられます。見た人が感じたままでいいです

ランチョンマット        コースター(中)
素材:綿            素材:綿
サイズ:40cm×24cm      サイズ:19cm×11cm
e0090670_2434681.jpg

【ネコフェイス】
うぎのアトリエで人気があると聞きましたのでそのネコバージョン

ランチョンマット(小)     コースター
素材:綿            素材:綿
サイズ:24cm×15cm      サイズ:9cm×8.5cm
e0090670_2453015.jpg

【だるまネコ・コースター】
私のオリジナルでは唯一売れ筋です。猫に見えるかちょっと怪しいですが、ねこねこ展でこういうのもあってもいいかなと思いまして。今回、表(左)と裏(右)の表情を変えました。

素材:綿
サイズ:8.5cm×6cm
e0090670_2461524.jpg

【クロのひととき・手ぬぐい】
ローズマリング先生家の女王愛子さんがモデルです。年をとるとどこの世界でも怖いものなしのようです。生地はゆかた地で少し幅が広くなっています。

素材:綿
サイズ:100cm×38cm(ピンク95cm)
e0090670_2465271.jpg

【縞ねこ達・手ぬぐい】
写実とは対照に幾何模様を意識してデザインしました。生地は昔ながらの日本タオルですが少し目が粗いので肌触り良く実用向きです。

素材:綿
サイズ:98cm×35cm
e0090670_2473268.jpg

【お花畑で・日傘】
市販品で下方のレース模様を生かし描きました。よく見ないと猫に見えないところが面白いと勝手に思っています

素材:綿
サイズ:親骨45cm
e0090670_248207.jpg

【おすわりネコ】
染めで余ったところを使って作りました。座らせるにはちょっとコツがいりますがいろんな表情が楽しめます。持つと感触も良く私なりに気に入っています。

素材:綿
サイズ:10cm〜13cm
e0090670_249677.jpg

[PR]
by somemonya | 2007-03-10 02:49 | ぎゃらりー | Comments(0)

2007.3.7(水)晴れ

このところ忙しすぎてブログの書き込みもままならない状態です。4日、中崎町の蚤の市。新たに紹介していただいた場所は雑貨とアンティークの店の前。この日は隣にこれもアンティーク雑貨の蚤の市。その隣のお店もアンティークとリサイクル。ちょっと嫌な予感でした。アンティークはどうもブームのようです。若い人達が結構やってきました。昔懐かしいというか探せば家の中にありそうなものが高値で売られていました。汚れたりつぶれていても平気。特に驚いたのはさびの着いた古いビスケットのカン。私には汚らしいとしか見えないのですがアンティーク愛好家達が可愛いを連発。眼からウロコでした。予感的中で、そのようなものが沢山広げられて圧倒される中で染を見ようなどと思う人はほとんどいませんでした。いらない食器とコースターとのコラボレイトを試みたのですが関心を持つ人がいなくてむなしいかぎりでした。アンティークの人達と話をするのは面白かったのですが商売は上がったりで完全赤字。しかし勝手に場所は変えられないので、当分ここで様子を見るしかありません。来月は営業方針を変えてみようと思います。
翌日はどっと疲れが出て半日でも寝たい気分でしたが12日搬入予定のねこ展が迫っています。やりかけの染めを昨日終わらせ今日は(もう昨日かな?)出来上ったものの整理とデータ入力をしていました。ねこ展というのは昨年暮れに京都のクラフトショップを運営されている「集」さんから作品出品のお誘いがあったものです。昨年個展での在庫もあり、猫も大好きですので出展を決めました。ちょっと面白いものを作りたかったのですがアイデアがまとまらず、今回は今までの流れの中からうかんだものを染めました。3月は他に大阪クラフトパークからの出展依頼もあり大忙しです。

蚤の市の様子→
お店:ブドウのカップに敷いているコースターはブドウの花をデザインしたもの。皮肉にもばらばらで売れました。この日の売上はこれのみ。
e0090670_2161198.jpg

くらふとギャラリー・集:http://www.ac-n.com/shu/ 京都市地下鉄「烏丸御池」徒歩5分
「ねこ日和展」ご案内
e0090670_2182047.jpg

[PR]
by somemonya | 2007-03-08 02:20 | 染めもん屋のこぼれ話 | Comments(0)