ちえこさんの奮闘記
by somemonya
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
全体
ちえこの奮闘記2
ちえこの一写
みてあるき
ごきらくボランティア
ぎゃらりー
染めもん屋のこぼれ話
未分類
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2016年 10月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
最新のコメント
コムさんお久しぶりです。..
by somemonya at 01:22
ちえこさん、一水会へ行か..
by komuaki at 16:48
温泉がてら行きたいわーー..
by ふくみ at 00:33
とても魅力的な記事でした..
by 職歴書 at 15:03
今日(5日)老大出席して..
by KOMUAKI at 17:41
はなままさん、こちらこそ..
by somemonya at 01:02
 昨日はありがとうござい..
by はなまま at 14:23
コムさん、お久しぶりです..
by somemonya at 00:58
寺本さんからもお誘いTE..
by KOMUAKI at 11:33
パロマ、声を大にしていい..
by ふく縫いたい. at 12:02
検索
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2008年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

みどりの会 平成浮世旅「京街道7」

2008.12.6(土)晴れ 牧野〜橋本
2年前八軒屋から始まった京街道の旅、雨で何回か延びやっと大阪通過です。もうすっかりおなじみになったミウラ屋さんのお菓子。今回は中にクリの甘煮入り薄皮まんじゅう。牧野駅前で早速いただきました。今回は京阪沿線を好天に恵まれさながら淀川対岸の山並み最高潮に達した紅葉コースでした。
ミウラ屋まんじゅう→穂谷川から見える紅葉→樟葉へ向かって
e0090670_15635100.jpg

火の見やぐら、今は電柱代わり?→樟葉ゴルフ場
e0090670_1565769.jpg

樟葉駅からバスに乗り交野天神社へ寄り道。交野天神社は桓武天皇が父・光仁天皇を天神になぞらえて祭祀したのが始まりだそうです。正面鳥居からはうっそうとした森が見えいい感じですが、以前きた人に言わせるととてもきれいになっているとか。入るのも二の足を踏む境内を含めおどおどしい荒れたところだったそうです。拝殿の方へ行くと緑の百選の碑がたっており2003年当たりに整備されたようです。さらにその奥には継体天皇宮跡の碑があり継体天皇ゆかりの地でもあるようです。

正面鳥居→鳥居に瓦屋根はあまり見たことがありません。奥の拝殿も→拝殿屋根を支えているのはどなた?
e0090670_1573136.jpg

樟葉から車往来の激しい本筋を避け簡素な住宅地を歩きました。久親恩寺(くしおんじ)はお地蔵さんの道標があると言うのでよりましたが、寺の奥の墓地には墓石に使われている道標を見ました。これは下見に来た茂男さんが見つけたもので珍しいので案内してもらったのです。どんないわれがあるのでしょうか。住職が不在だったのが残念です。
久親恩寺は門がなくいきなり本堂でした。ちょっと手前に今にも崩れそうな門がありましたがそこが本来の門だったのでしょうか。奥はお墓が散らばる森で大きなクスノキなどの木がありお地蔵さんが並べてありました。

久親恩寺→壊れかけの門→道標になっているお地蔵さん→墓地へとつながる道→住職の墓石になった道標
e0090670_158346.jpg

久親恩寺を出ますと風景は一変し田んぼが現われます。この横道には戊辰戦争で使われた砲台跡碑があります。農道からはサラリーマン風の人など農業に縁が無さそうな人達がやってきてなんか不思議な感じがしました。この辺り一帯は次に行く久修園院の寺領だったと聞きました。この久修園院、京阪電車からよく目立つ看板でおなじみでしたが入るのは初めてでした。行其菩薩の創建、石清水八幡の僧宗覚律師の中興などなど若奥さんの詳しい話を聞きました。

京阪と久親恩寺の間の細い道→左に折れると風景が一変。紺先に砲台の碑跡があります→久修園院→久修園院本堂:釈迦如来立像が本尊
e0090670_1583869.jpg

久修園院を出ますと終点橋本宿です。桜を見る為4月に先行して橋本(〜石清水八幡)から歩いていますので遊廓街やっと一つにつながりました。

橋本宿入り口→瓦に風呂屋の温泉マーク→タイル張りの防火水槽が現役のようにきれいでした。この家のたたずまいも現役そのもののようです。
e0090670_159745.jpg

[PR]
by somemonya | 2008-12-09 01:59 | みてあるき | Comments(0)

カキ渋染のあれから

2008.12.2(火)晴れ
もう12月。今日は1日中藍染の実験に没頭していました。
さて、この夏田舎の柿で染めた帽子10月にはお役ごめんになり11月に初めて洗剤で洗いました。写真で見ていただければ分かると思いますが3ヶ月で随分茶色くなりました。洗濯しても(下の写真)色落ちはしなくてちょっと硬めの風合いも変わりません。もう忘れるぐらい昔に作った帽子ですがつばが大き過ぎてすぐに前に落ちてきて使い勝手が悪く何回も使わないうちに押し入れに追いやりました。カキ渋実験の為引っ張り出してきましたが、はざしをしてカキ渋で少し硬くなったおかげで見事に復活しこの帽子をかぶるのが楽しみの夏になりました。はざしとは洋裁で習ったのですが、襟など裏布と芯地を丸みをつけて止めていく縫い方で当時ではなく今頃になって思いつくのですから年齢のせいでしょうか。9月から「染めとリサイクル研究会」なるものを始めましたがこの帽子はその一作目になりました。
7月18日→8月5日→10月15日→洗濯後
e0090670_2331844.jpg

染めとリサイクル研究会
押し入れに眠っているものなどや捨てるにはもったいない不用品などを染めの技術をつかって再利用できないかと思い月1回考える日を作りました。興味のある方も誘っていますが今のところ誰もいません。ぼちぼちやっています。興味があればいつでも来て下さい。
実施日:毎週第3金曜1:00〜5:00 
場 所:守口エナジーホール3階工芸室 (京阪守口駅)京阪デパートすぐ南
費 用:部屋代¥1000 染料などの実費

9月より葉っぱのハンコで模様を作っています。どんな葉っぱがきれいに押せるか色々試しています。これもやり出すと夢中になりなかなか楽しいものです
葉っぱの色々→草木染めで失敗したハンカチで試してみました
e0090670_23332071.jpg

[PR]
by somemonya | 2008-12-02 23:34 | 染めもん屋のこぼれ話 | Comments(0)