ちえこさんの奮闘記
by somemonya
カテゴリ
全体
ちえこの奮闘記2
ちえこの一写
みてあるき
ごきらくボランティア
ぎゃらりー
染めもん屋のこぼれ話
未分類
以前の記事
2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2016年 10月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
最新のコメント
コムさんお久しぶりです。..
by somemonya at 01:22
ちえこさん、一水会へ行か..
by komuaki at 16:48
温泉がてら行きたいわーー..
by ふくみ at 00:33
とても魅力的な記事でした..
by 職歴書 at 15:03
今日(5日)老大出席して..
by KOMUAKI at 17:41
はなままさん、こちらこそ..
by somemonya at 01:02
 昨日はありがとうござい..
by はなまま at 14:23
コムさん、お久しぶりです..
by somemonya at 00:58
寺本さんからもお誘いTE..
by KOMUAKI at 11:33
パロマ、声を大にしていい..
by ふく縫いたい. at 12:02
検索
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2011年 12月 ( 24 )   > この月の画像一覧

仕事納め

2011.12.31(土)晴れ
今年もいよいよ終ろうとしています。さっき、恒例のN響の第九を聞き、終ったなあと思いました。第九を聞きながら、編み帽子の飾りヒモを作っていました。今日は干支手ぬぐいと手帳のカバー、帽子を仕上げていました。仕事納めは自分用ができ、これで年明けの楽しみができました。久々に最後の一日一人でした。お天気も良くのどかな気持ちで過ごし、外は慌ただしく動いているのが嘘のようでした。そろそろ、おそばの用意を始めます。今年も無事過ごせましたことに感謝し、来年も元気で活動できますことを祈りながらいただきます。それでは皆さまよいお年を。

辰の手ぬぐい:「辰の落し玉」 年賀状、タペストリー全て同じ題名で、笑いの(お年玉)がいただきたいなあと願ってます。
e0090670_22573643.jpg

手帳カバーは母のみちゆきで作りました。
e0090670_2258730.jpg

[PR]
by somemonya | 2011-12-31 22:58 | 染めもん屋のこぼれ話 | Comments(0)

反省

2011.12.29
年賀状の作品、先ほど定着液を付け、明日2回ほど色を入れて仕上がります。ギリギリセーフです。布を乾かす間に、部屋の片づけを始めました。
このブログも毎日は無理でしたが、ほぼ目標レベルで、おかげで訪問者は増えました。しかし、結構エネルギー使いましたので、来年は嗜好を変えてツイッターのように文字数を決め、そのルールの中で自分の思いなどを表現してみます。
今年はパートナーシップクラブの仕事量も多く、染めよりはこちらの方で体力の限界を感じました。染めもボランティアも日常的なことでも色々やってみたいことが見つかり、自分で自分を追い込むところがあり、それがもう年齢的に体力が持たないと言うことが分かりました。ただ、しんどい目をして、何をすればいいのかも分かりました。来年は、自分の体力に応じた活動をしようと思います。

エナジーの染めもん16
今日仕上がりました。ホームページには3枚(心、笑、豊)セットで展示しましたが、仮縫いで撮影しました。きらっとさんへ展示まで部屋に飾っておきます。
e0090670_22515100.jpg

[PR]
by somemonya | 2011-12-30 02:25 | 染めもん屋のこぼれ話 | Comments(0)

辰グッズ

昨日大阪クラフトパークで紹介しました辰グッズ、お店にも並べました。
ご希望の方はこちら
e0090670_1484575.jpg

e0090670_1472739.jpg

e0090670_1525626.jpg

[PR]
by somemonya | 2011-12-29 01:53 | ぎゃらりー | Comments(0)

大阪クラフトパーク

来年に向け干支の新作を搬入しました。ご希望のはクラフトパークでお買い求め下さい。価格には消費税が加算されます。

tathu1509 タツタペ(タツの落し玉心)
tathu1509 タツタペ(タツの落し玉豊)

干支のタペストリーです。タツノオトシゴをもじり、心豊かな笑いの落し玉がいただける年になりますようにと祈りを込めて染めました。もう一枚は来年のきらっとさんの作品展で発表します。

素 材:綿
サイズ:幅28cm×長さ135cm
e0090670_255596.jpg

tathu1479 どこでもご用辰大1(フッションクロス)
tathu1480 どこでもご用辰大2(フッションクロス)
テーブルクロストして製作しましたが、口元にひもを付けて壁掛けとしても使えるようにし、使う人が多様に利用していただければいいなあと考えました

素 材:綿
サイズ:72cm×21cm
e0090670_28421.jpg

tathu1507 どこでもご用タツ3中(ファッションクロス)ブルー
tathu1508 どこでもご用タツ4中(ファッションクロス)ピンク

お買い求め安いように小さ目のものを作りましたが、糸を抜いての仕上には1日かかっています。

素 材:綿
サイズ:幅12cm×長さ42cm
e0090670_210363.jpg

tathu1481〜1486 辰のコースター中

亥から始めたシリーズ6作目です

素 材:綿
サイズ:幅10cm×長さ24cm
e0090670_2125750.jpg
e0090670_2133219.jpg

tathu1487〜1490 辰フェイス(コースター)ブルー
tathu1497〜1500 辰フェイス(コースター)オレンジ

干支シリーズとして始めましたが、この辰が一番悩ましいと思っていました。実際辰に見せるには無理がありますが、制約の中でここまでの表現で辰とむりやり思って見て下さい。

素 材:綿
サイズ:幅9cm×長さ13cm
e0090670_2175484.jpg
e0090670_2202640.jpg
e0090670_2213362.jpg

tathu1475 笑いなさいふたっちゃん1(赤)
tathu1476 笑いなさいふたっちゃん2(ブルー)

笑いなさいふ干支年の人の為に辰編を作りました。上部が大きくなりましたので、ファスナーを付け小ポケットを付けたところ、辰の舌になりました。又表情が豊かになりました。ただ、カーブがきついのでファースナーの開け閉めが慣れるまでやりにくいかもしれません。

素 材:綿
サイズ:27cm×16cm(さいふ部分大12cm×14cm小5cm×9cm)ひも22cm…赤
サイズ:25cm×16cm(さいふ部分大10cm×13cm小5cm×9cm)ひも18cm…ブルー
e0090670_2244856.jpg

e0090670_2251648.jpg

e0090670_2253762.jpg
e0090670_2262693.jpg

[PR]
by somemonya | 2011-12-28 02:26 | ぎゃらりー | Comments(0)

パートナーシップクラブ 大阪城公園生き物調査

2011.12.25(日)晴れ 寒い
今年最後の定点調査でした。集合場所大阪城公園駅にはいつも京橋駅から歩きます。駅から歩道橋を歩くのですがふと下を見るとお地蔵さんが見えました。いつものことながら長年歩いているところでも見落としがイッパイです。興味本位で下まで降りてお地蔵さんにお参りしました。由緒書きはなく昭和31年建立と書いてありましたがこの辺りは京街道が始まるところですので、元からあったお地蔵さんではないでしょうか。ただの寄り道ですが、新しい発見は何かいいことがあるような気がしまた。
e0090670_0504658.jpg

城見通りにはアメリカフウ(アメリカ原産)が植えてあり、まだ紅葉がきれいでした。大阪城公園の中にもフウ(中郷原産)がありこれもきれいでこの仲間は落葉が遅いのかなあと思いました。
e0090670_0533352.jpg

今年は野鳥が少なく昨年群れで見たツグミも1羽も見つけられませんでした。カモ類はいつもの種類にヨシガモと、オカヨシガモが新しい顔ぶれでした。大坂城で初めて見ました。

ここからの眺めも最高です。→ヨシガモも入れたつもりですが、さて写っているのかな
e0090670_0542361.jpg

この時期になるとゴマダラチョウの幼虫を見つけに来る仲間がいます。今年は少ないと今日も必死でエノキの枯れ葉をひっくり返していました。大坂城には当たり前に沢山いるものだと思っていましたが、そうでもないようです。毎年の調査は冬鳥が目的でしたがこのゴマダラチョウ発見も楽しみの一つになりました。

立派なエノキの下にでは13頭見つけました。
e0090670_0551194.jpg

とても寒い日でしたが少しですが虫達も姿を見せてくれました。ゴマダラチョウも少しは見つかりお地蔵さんの御利益でしょうか。

ハラビロカマキリ?→ツヤアオカメムシ?→白いクモがイッパイいました。
e0090670_0554948.jpg

[PR]
by somemonya | 2011-12-27 00:56 | ごきらくボランティア | Comments(0)

搬入

2011.12.24(土)晴れ
今日は、大阪クラフトパークへ来年の干支シリーズを搬入に行きましたが、ギリギリまであくせくしていました。実は縫製がまだ残っていまして、それをやっつけると撮影をし、値札などのラベルを付け、パソコンにデータを入れるなどして、余った時間は年賀状の続きをしたり、支度もそこそこで家を出ました。地下鉄はほぼ端から端で40分くらいかかります。その間編み物でもしようといつもカバンに入れていますが、座った途端に寝てしまいました。電車の中は暖かくとて気持ちが良く、最近は電車と言えば休眠タイムになってしまっています。
長原駅からクラフトパークまで20分くらい歩きます。いつもは気づかなかったのですが、目の前に生駒の山がせまっていました。茶色くなった山肌はたぶん紅葉しているのでしょうが、樹木の生えない地肌に見え、この時期の生駒を余り見ていないことにも気づきました。急いでいるわりには変なところに目がいきました。
そして今年も無事、来年の作品を搬入できました。そうそう、笑いなさいふが以外と好評で3コ全て売れたそうです。クラフトパークでは、ものは売れないと思っていましたので干支女に少しはうれしい知らせでした。
e0090670_1343036.jpg

[PR]
by somemonya | 2011-12-25 01:34 | 染めもん屋のこぼれ話 | Comments(0)

パートナーシップクラブ クリスマスイベント

2011.12.23(金) わら縄のリース作り
今日は沢山のスタッフが朝から会場準備で大忙しでした。バッチリ用意万端お昼には開始。昨年のトラウマがありますので、スタッフの気合いも充分でした。でしたが、かんじんの客足がさっぱりでした。拍子抜けもいいところでしたが、その分参加者は十分時間をかけ、いいリースができたと思います。スタッフも自分達のリースを作る時間ができ、クラブとしてはさほど悪い結果ではありませんでした。だいたい地球館の来訪者がいつもの休日に比べると全くといっていいほどありませんでしたし、地球館にクリスマスイベントの空気がありませんでした。昨年に比べると活気がなく、他のグループの出展が見当りませんでした。3連休の初日と言うのも悪かったのでしょう。40人足らずの参加者でしたが、その殆どの人がこのイベントを知らずに出くわして、ラッキーと言って喜んでもらいました.

わら打ちコーナー:野外で完全防備していましたが、風がなく以外と暖かでした。野外も人気がなくひっそりしていました。
e0090670_2563558.jpg

縄作り:最初はややこしいですがコツをつかむと後はスムーズで、自信がついた頃に出来上がります。
e0090670_2571589.jpg

飾り選び:リボンや木の実、寄付されたものや、拾った木の実に色をつけたり、手作り品ばかりです。スタッフの頑張り品です。
e0090670_2582751.jpg

飾り付け:縄リースにボンドで飾りを付けたりリボンを巻いたり皆さん楽しそうでした。最近はお父さんと来る家族も多く、男子ばかりの親子もいました。
e0090670_259634.jpg

出来上がり:皆さんの出来上がりを写す時間がなく最後に少しだけ撮りました。飾りが豪華で市販品のようです。子供さんの作ったものも可愛いです。私自身皆さんがどんなものを作ったのか殆ど見ていません。
e0090670_311676.jpg

[PR]
by somemonya | 2011-12-24 03:01 | ごきらくボランティア | Comments(0)

大忙し

2011.12.22(木)
明日はパートナークラブのクリスマスイベントで、古代米わらでリースやしめ縄飾りを作ります。作るのは地球館に来た希望者です。これまでクラブとしての行事でしたが、昨年から地球館のイベントとして参加しています。場所も2階研修室から1階の展示フロアーに変わりました。2階と1階では来訪者の数が大違い、昨年はすごい人が来ててんてこ舞いしました。その教訓から、わら打ち、縄作り、飾り付けとコーナーを決め綿密に人の移動経路を作りました。今週はその会場の見取り図や、進行予定表を作りスタッフへ配信したり、そのやりとりや仕事との掛け持ちで大変でした。スタッフの殆どは初参加で、実際になると予定通りいくのか心配するところです。明日も大変な一日になりそうです。

エナジーの染めもん15
最後のソーピングを済ませ染めは全て完了しました。エナジーでしてればまだ1月かかるところ2日で片づけました。エナジーでの染めもんは非効率ですが、一日殆ど閉じこもりですので、染め仲間と接する時間も必要なのです。まだ縫い仕事は残っていますが、一山越えるとホッとします。
e0090670_1325375.jpg

[PR]
by somemonya | 2011-12-23 01:33 | 染めもん屋のこぼれ話 | Comments(0)

最後の追い込み

2011.12.21
来年の干支シリーズ最後の追い込みです。エナジーで製作しているタペストリーの色違いを染めていますが、仕上で足踏みしています。エナジーのタペストリーは来年のきらっとさんで展示を考えていますのでもう少し時間がありますが、やはり今年中に染めようと持って帰ってきました。年賀状の下絵もやっと描き、1回目のローを入れておきました。今から色を入れようか迷っています。

エナジーの染めもん12
2011.12.9
2段目の色を入れましたが、この日はデジカメを忘れ撮影していません

エナジーの染めもん13
2011.12.16
一番濃い3段目の色を入れました。
エナジーはこの日で本年度終了しましたので、残りは家で行います。
e0090670_0123718.jpg

エナジーの染めもん14
2011.12.21
ソーピングをし。バーにかける部分を変更しましたので、白場に色を入れ、バーにかける部分の裏も染めました。
e0090670_014684.jpg

[PR]
by somemonya | 2011-12-22 00:14 | 染めもん屋のこぼれ話 | Comments(0)

ワスレナグサ

2011.12.20(火)晴れ
先週のみどりの会の昼食会に用事でこられなくなったSさんが、皆さんにワスレナグサの苗を早朝AKAさんに届けていました。難聴になり耳があまり聞こえなくなり、奥様にも先立たれ一人暮らしで寂しい中花作りが唯一癒されると、お手紙が添えられていました。見るのは好きですが花作りはお世話ができないのでいただきたくなかったのですが、私たちの為に丹精込めて作られたものですから、その心を裏切りたくありませんでしたので鉢の空いているところへ植えました。運悪く我が家のビオトープの仲間入りとなり、自力で頑張ってもらいます。ワスレナグサは薄青色のかわいい花です。在来のキュウリグサの仲間で、大きさは違いますが花はそっくりで、ついてしまうと沢山増えます。友に贈るとその美しい花が忘れられなくて春になると思い出してくれるというのが名前の由来だそうです。今度会った時に花の成果を聞かせて下さいと、お手紙は締めくくってあり、なんとしても育って欲しいです。
e0090670_03759.jpg

[PR]
by somemonya | 2011-12-21 00:38 | 染めもん屋のこぼれ話 | Comments(0)