ちえこさんの奮闘記
by somemonya
カテゴリ
全体
ちえこの奮闘記2
ちえこの一写
みてあるき
ごきらくボランティア
ぎゃらりー
染めもん屋のこぼれ話
未分類
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2016年 10月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
最新のコメント
コムさんお久しぶりです。..
by somemonya at 01:22
ちえこさん、一水会へ行か..
by komuaki at 16:48
温泉がてら行きたいわーー..
by ふくみ at 00:33
とても魅力的な記事でした..
by 職歴書 at 15:03
今日(5日)老大出席して..
by KOMUAKI at 17:41
はなままさん、こちらこそ..
by somemonya at 01:02
 昨日はありがとうござい..
by はなまま at 14:23
コムさん、お久しぶりです..
by somemonya at 00:58
寺本さんからもお誘いTE..
by KOMUAKI at 11:33
パロマ、声を大にしていい..
by ふく縫いたい. at 12:02
検索
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2012年 04月 ( 27 )   > この月の画像一覧

ベルがよく鳴る日でした

2012.430(㈪)晴れ
一日誰ともおしゃべりしないことが多いのですが、今日は頻繁に電話のベルが鳴る日でした。久々にかかってきた若友、遠くに住む家友、いつも何処にいるのか分からない遠友、個展に来ていただいた染友。みんな朗報ばかり。一番うれしかったのは、布絵本を幼稚園で利用したいとのお知らせ。やったー。

にょきにょき原のウマノスズクサ
e0090670_2349554.jpg

[PR]
by somemonya | 2012-04-30 23:50 | 染めもん屋のこぼれ話 | Comments(0)

堤防の初夏

2012.4.28(土)晴れ
ローズマリングでユキさんちへ行くのに堤防を歩きました。上ではなく下の草原です。カンサイタンポポ満開で、ワラビの原ではおこぼれのワラビがまだ少しとれました。ナワシロイチゴは勢力を広げていました。花も楽しみですがいつかイチゴ狩りをしてみたいです。にょきにょき原では2年ぶりにウマノスズクサいっぱい。出たり消えたりする年があり不思議な草です。見る草みんな美味しそうに見えました。
e0090670_0111931.jpg

[PR]
by somemonya | 2012-04-29 00:11 | みてあるき | Comments(0)

布絵本見て下さい

2012.4.24(火)晴れ
「染めもん展」に出品した屏風だたみにした布絵本、パソコンの画面でめくって見れるように電子ブックにしてみました。少しは雰囲気が伝わるかな。
e0090670_0115045.jpg

「ちえこさんの布絵本」
http://somemonya.com/someehon.html
[PR]
by somemonya | 2012-04-24 23:19 | 染めもん屋のこぼれ話 | Comments(1)

卵で連れられて来たのでしょうか

2012.4.23(㈪)晴れ
一昨日、アミスタ団地に咲いていた花を観察会用に持って来られたのですが、その花を持って帰り花瓶に入れていました。ガマズミと言う木ですが今朝見ると葉っぱがレース状。葉裏を探すと小さな芋虫がいました。何かの幼虫だと思うのですが、わかる方がいれば教えて欲しいです。団地でスイカズラ科はアベリアしかないのでそこへ移そうかと思います。
e0090670_014289.jpg

[PR]
by somemonya | 2012-04-24 00:14 | 染めもん屋のこぼれ話 | Comments(0)

とれとれタケノコ炊きました

2012.4.22(日)晴れ
先日、たまには御ほうびあるねと話していたばかりですが、昨日、地域の里山再生にかかわるボラ仲間に前日に掘ったタケノコをいただきました。家に帰ってあけてみると、あく抜き用のぬかまで入って感謝感激でした。ぬかもなめてみるととても甘く、精米したばかりのぬかとわかります。今日は1日何もかも忘れ、昨夜あく抜きしたタケノコを余すところなく色々調理して、いのちの森で少しいただいたセリをおつゆの身にし、お昼から贅沢しました。
e0090670_0142358.jpg

[PR]
by somemonya | 2012-04-23 00:18 | 染めもん屋のこぼれ話 | Comments(0)

新年度事始め

2012.4.21(土)晴れ
いのちの森の観察会も今年度スタートの日でした。常連の方もいますがが新メンバーでの始まりは、やはり心は新鮮で、皆さんの期待度も伝わってきます。毎回同じ場所を回っていますが、常に表情が変わりますので案外マンネリはしません。できるだけ生態系の循環を通して観察するようにしています。今日は普段は高くて見ることができないタブのつぼみを間近で見て皆さん大喜びされました。
e0090670_137353.jpg

[PR]
by somemonya | 2012-04-22 01:40 | ごきらくボランティア | Comments(0)

三者三様

2012.4.20(金)雨
3月から、地球館へ行く日は雨のような。講座で蒔いたタデアイの種は無事発芽していました。3班に分れそれぞれ蒔いてもらったのですが、土の量、種の量それぞれの違いで三様のケースができました。同時に説明したのに、人によってとらえ方が違うのでしょうか、思った通りできていたのは1班のみです。言葉を伝えるのは難しいです。あとは2週間の間に苗として成長して欲しいです。
e0090670_047832.jpg

[PR]
by somemonya | 2012-04-21 00:48 | ごきらくボランティア | Comments(0)

春真っ盛りでした

2012.4.19(木)晴れ
部屋を散らかしたまま市庁舎の調査へ出かけました。屋上は花がいっせいに咲いたと言う感じでした。私はヤエムグラと言うとても小さな花が好きです。葉の色と同じで良く見ないと咲いていることすら分かりません。今日帰りにティアラさんに寄ったのですが、辛くても続けているとたまに御ほうびがあるね、と言う話をして笑ったのですが、このような花を見つけられるようになったのもそのおかげでしょうか。
e0090670_0304931.jpg

[PR]
by somemonya | 2012-04-21 00:30 | ごきらくボランティア | Comments(0)

今年も誕生していました

2012.4.18(水)晴れ
最近ケリさんがうるさいです。目の前の高校施設の屋上に巣を作っていますが、毎年3月ごろからやかましいです。たいがいはカラスが近くにいます。久しく双眼鏡でのぞいてみると、2羽のヒヨコが走っているのを目撃しました。鳴く方が場所を知らせているような気がするのですが…
e0090670_23262982.jpg

[PR]
by somemonya | 2012-04-18 23:27 | 染めもん屋のこぼれ話 | Comments(0)

心を変える作品

2012.4.17(日)晴れ
不思議な縁のトラランチョンを送りました。一番ふさわしい方の手に届く作品はほんのわずかしかありません。今回のようなケースは最初で最後でしょう。なにか気持ちがとても大きくなり、心も安らぎました。これまでになかった感覚です。集さんから帰ってきた作品が又部屋を狭くしていますが、早くなおさなければいけないのに体はスローです。ランチョンマットの影響があるようです。単に疲れが出ているだけなのでしょうか。
e0090670_23161796.jpg

[PR]
by somemonya | 2012-04-17 23:16 | 染めもん屋のこぼれ話 | Comments(0)