ちえこさんの奮闘記
by somemonya
カテゴリ
全体
ちえこの奮闘記2
ちえこの一写
みてあるき
ごきらくボランティア
ぎゃらりー
染めもん屋のこぼれ話
未分類
以前の記事
2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2016年 10月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
最新のコメント
コムさんお久しぶりです。..
by somemonya at 01:22
ちえこさん、一水会へ行か..
by komuaki at 16:48
温泉がてら行きたいわーー..
by ふくみ at 00:33
とても魅力的な記事でした..
by 職歴書 at 15:03
今日(5日)老大出席して..
by KOMUAKI at 17:41
はなままさん、こちらこそ..
by somemonya at 01:02
 昨日はありがとうござい..
by はなまま at 14:23
コムさん、お久しぶりです..
by somemonya at 00:58
寺本さんからもお誘いTE..
by KOMUAKI at 11:33
パロマ、声を大にしていい..
by ふく縫いたい. at 12:02
検索
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2012年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧

にしなりクラシック

2012.7.31(月)晴れ
今年も天下茶屋で大フィルのコンサート、お誘いで行ってきました。地域の人向けにお手軽なメニューですが演奏はどれも手抜きのない心に響くものでした。白鳥の湖も良く知っていても生で聞くと、若い頃一度でいいから本場のバレーを見たいと夢見た事を思い出しました。オリンピックでもそうですが、洗練され美しさは人間の底知れない可能性を感じます。とても刺激になりました。

福の花ジュニア又咲きました。
e0090670_2342336.jpg

[PR]
by somemonya | 2012-07-31 23:43 | 染めもん屋のこぼれ話 | Comments(0)

淀川の夕暮れ

2012.7.30(月)晴れ
夕方から出かける用事があり玄関を出ましたら、西の空が夕焼けが目に入りました。オレンジではなくピンクでした。あまりに美しいのであわててカメラを取りに戻り撮影しました。ちょうどピンク色で空のようなぼかし模様をしていましたので余計に引っ掛かったのだと思います。そういえば淀川の夕陽も久々でした。しばらく見とれていたかったのですが時間切れでした。

e0090670_0215131.jpg

[PR]
by somemonya | 2012-07-31 00:22 | 染めもん屋のこぼれ話 | Comments(0)

生き生き地球館・パートナーシップクラブ 真田山セミ調査

2012.7.29(日)晴れ
団地の蝉時雨も例年並みになり大阪夏真っ盛りを感じます。クラブでは7月末に真田山公園の近辺4カ所の蝉の脱け殻調査をしています。今年は低い場所でたくさん見つけ、楽して集められるので結構夢中になりました。初めてアブラゼミも2コ見つけ宝くじに当たった気分でした。やはり今年はちょっとええ年です。

アキニレのそばのバランにはいっぱい付いていました。
e0090670_23505828.jpg

[PR]
by somemonya | 2012-07-29 23:51 | ごきらくボランティア | Comments(0)

日常

日常
2012.7.26(木)晴れ
ほったらかしにしていたデータ整理をやっとして今日のノルマは終りました。動物園へ行く時間がなくエランドに手が付けられません。赤ちゃんが公開されるのを待っていたのですが、こちらに時間がなく残念です。

先日のいのちの森の観察会で講師が色んな蛾のまゆを持って来ました。
e0090670_0231079.jpg

[PR]
by somemonya | 2012-07-27 00:24 | 染めもん屋のこぼれ話 | Comments(0)

保存食

2012.7.25(水)晴れ
2週間前に田舎から収穫したフキをやっとゆがきました。草刈りの中に大量に混ざっていた一部ですが、それでも1回や2回では食べきれない量です。塩漬けにしていつでも食べれるようにしました。最近はこの塩漬けの保存食がお手軽でお気に入りです。

e0090670_23543442.jpg

[PR]
by somemonya | 2012-07-25 23:55 | 染めもん屋のこぼれ話 | Comments(0)

笑いなカバン(たぬき)

2012.7.23(月)晴れ
昨日は久々によく寝て気分スッキリです。カバンが出来ました。まだ改良点はありますが大方のところは満足資しています。持ち手がちょっと重いので替えようか迷っています。しばらく放っておきます。

e0090670_0151139.jpg

[PR]
by somemonya | 2012-07-24 00:16 | ぎゃらりー | Comments(0)

作家の喜び

2012.7.22(日)晴れ
この5月に展示していました布絵本が神戸の幼稚園で活用される事になったことを以前に書きました。その活動内容を運営母体の教会で主日礼拝後の幼稚園のアピールと言うコーナーで発表されました。台詞やバックミュージックなど先生方が考えられたと言う事で歌や楽器演奏が入り絵の動物達が飛び出しそうなリアルなものになっていました。さすが幼稚園の先生です。先生達が楽しんで考えられた様子がよくうかがえ、作品が次の世代に受け継がれたことを実感し、作家冥利と言いますかこれまでとは違った喜びがありました。都合の良い時だけの神頼みですが、神様のお導きに感謝です。

e0090670_23432954.jpg

[PR]
by somemonya | 2012-07-22 23:49 | 染めもん屋のこぼれ話 | Comments(0)

京都ビオトープ研究会 7月調査&自然観察会

2012.7.21(土)雨
上流の小さな池でサワガニを初めて見つけました。普通のに比べるとハサミが白いそうです。ここで世代交代をしてきたのでしたらまだいるはずです。これまでにこんな大きな生き物を誰も見なかったのが不思議です。ともあれ、もう新しい種がなかなか出て来なくなったいのちの森でしかもこの場所ににつかわしいとてもうれしいニュースでした。

e0090670_1393258.jpg

[PR]
by somemonya | 2012-07-22 01:41 | ごきらくボランティア | Comments(0)

生き生き地球館・パートナーシップクラブ 大阪市庁舎屋上調査

2012.7.19(木)晴れ
一月本当に早いです。お昼は地下食堂で食べます。今月から節電対策で職員は13:30からですのでガラガラでした。業者も変わり、内容も少し貧弱になったような。皆さんのそろった意見でした。節税がこんな所にも影響します。屋上は思ったほど暑くなく、むしろ帰りの陽射しは17時でしたがゾッとしました。

屋上緑化施設北東:ここは一般公開されていません。
e0090670_23573162.jpg

[PR]
by somemonya | 2012-07-19 23:58 | ごきらくボランティア | Comments(0)

再挑戦

2012.7.18(水)晴れ
以前カブロンと言う合皮でカバンをたくさん染めましたが、劣化が早いのが難点でした。お気に入りを布で作り直しています。染めは今年の初めに出来ていました。裏地やファスナーはリサイクルする為ほどきましたが、とても複雑で我ながら丁寧な仕事をしていました。もう同じようにはとても作れないので簡単にと思いましたが、これはこれでどう縫い合わせていくのか考えるのが大変。完成にはもう少しかかります。

e0090670_2323358.jpg

[PR]
by somemonya | 2012-07-18 23:24 | 染めもん屋のこぼれ話 | Comments(0)