ちえこさんの奮闘記
by somemonya
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
全体
ちえこの奮闘記2
ちえこの一写
みてあるき
ごきらくボランティア
ぎゃらりー
染めもん屋のこぼれ話
未分類
以前の記事
2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2016年 10月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
最新のコメント
コムさんお久しぶりです。..
by somemonya at 01:22
ちえこさん、一水会へ行か..
by komuaki at 16:48
温泉がてら行きたいわーー..
by ふくみ at 00:33
とても魅力的な記事でした..
by 職歴書 at 15:03
今日(5日)老大出席して..
by KOMUAKI at 17:41
はなままさん、こちらこそ..
by somemonya at 01:02
 昨日はありがとうござい..
by はなまま at 14:23
コムさん、お久しぶりです..
by somemonya at 00:58
寺本さんからもお誘いTE..
by KOMUAKI at 11:33
パロマ、声を大にしていい..
by ふく縫いたい. at 12:02
検索
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2012年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

シャツ

2012.110.23(水)晴れ
先月の頼まれものです。とにかく絵具が乗らない生地で、伸びのある腺が描けなく苦労しました。2点でまるまる1週間かかってしまいました。

ローズマリング
大人のイメージで可愛らしさもあると言うのが希望でした。初めてロースまリングの模様を使いました。描いて分かった事ですが、ローズマリングはシャツにとても合う技法でした。これなら教えても良いと思いました。
e0090670_213794.jpg


ムベ
季節がらこの濃い紫のシャツを見た時すぐにアケビやムベを思い浮かべました。大柄な方なのでムベをデザインしました。この方もお話ししていてとても可愛らしいところがあるので、少しちゃめっ気に描きました。
e0090670_222667.jpg

[PR]
by somemonya | 2012-10-25 02:05 | ぎゃらりー | Comments(0)

レイシ

2012.10.23(火)雨のち曇り
ユキさんは子供の頃熟れて割れたゴーヤの種の周りをおやつ代わりに食べたと言っていました。当時はレイシと言っていたのでゴーヤを見た時は良く似ていると思ったそうです。ゴーヤは熱い国の食べ物だと思っていましたが戦前にすでに大阪でも植えていたのです。うちのゴーヤもまだ花を咲かせています。先日大きくなった実を収穫しましたら、次に結実していたものが大きくなりだしました。もし大きくなったら熟れて割れるのをみたいものです。ネットで調べるとツルレイシと言うそうです。

マルカメムシやクモは雨宿りでしょうか
e0090670_22525468.jpg

[PR]
by somemonya | 2012-10-23 23:00 | 染めもん屋のこぼれ話 | Comments(0)

生き生き地球館・パとナーシップクラブ そめタデ

2012.10.21(日)晴れ
藍を育て、藍で染め、藍で環境を学ぶ連続講座第五回・乾燥葉で藍染めしたでー

役者は親の死に目にあえないと言いますが、今日の講座は正にそうで義母の件で唯一キャンセルできませんでした。早朝から準備、本番と大忙しで途中訃報の知らせが入っても気が付かなかったでしょう。この講座も3年目ですので大分コツもつかめ参加者の行動を冷静に見ることができました。最終回は生葉染も含め、作品を並べます。どんな模様に仕上がっているのか楽しみです。願わくば何も気にせずに開講できればいいのですが。
e0090670_22491786.jpg

[PR]
by somemonya | 2012-10-21 23:02 | 染めもん屋のこぼれ話 | Comments(0)

非日常

2012.10.19(金)
義母が危篤の知らせを受けいよいよかと覚悟を決めていたこの週でした。約束事をキャンセルし、後の手配に手を尽くし気もそぞろにその時を待っていたのですが今だ延命しています。気をもんでいても仕事は増えるばかりですので又日常に戻る事にしました。実は明日は自然愛好会の担当日でしたが他の人に代ってもらいました。ハードスケジュールで無理をしなければいけなかったのですが、喜んではいけないのですが幸いしました。電話の音にびくつく日がしばらく続きそうです。

けなげに実をつけたゴーヤを収穫しました
e0090670_038859.jpg

[PR]
by somemonya | 2012-10-20 00:40 | 染めもん屋のこぼれ話 | Comments(0)

生き生き地球館・パとナーシップクラブ 11月定点調査

2012.10.14(日)曇り 「北巽〜御勝山公園」
都会の野草はかすかな土でたくましく、しぶとく生きる姿があります。今日の調査はそれを彷彿とさせる地域でした。特に午前、ビルの片隅、プランター、溝、空地、何処も目が離せなく楽しいねえの連発でした。各公園が草刈りの後でしたの、予定時間をさほどオーバーする事はなかったのですがウリクサや、クソニンジンなどなど市内調査では久しくみたもの盛りだくさんでした。

e0090670_0261696.jpg

[PR]
by somemonya | 2012-10-15 00:27 | ごきらくボランティア | Comments(0)

悪夢の連日

2012.10.13(土)晴れ
昨日まともや三角形の悪夢。今日は。頼まれもののシャツを描いていましたが、地を汚さないのが絶対条件で神経使っていたつもりが絵具の上にのせてしまう失態。すぐにその部分だけ石けんでこすり洗いをしそれはとれたのですが乾くと水のあとが地図状にくっきり浮いていて真っ青。これで描く気力がすっかりそがれてしまい、浸け洗いして、脱水してアイロンかけ店じまいです。ポリエスのあまりシワにならない生地だったのが救いでした。

ペンホルダー、7,8コ作ったのにもう1コしか残っていません。ペン落とさない為に作ったのに何をしている事やらです。でも必要なので性懲りも無く作りました。
e0090670_0111026.jpg

[PR]
by somemonya | 2012-10-14 00:09 | 染めもん屋のこぼれ話 | Comments(0)

みどりの会 平成浮世旅「生野銀山見学」

2012.10.10(水)晴れ
鉄道記念切符を使い生野銀山へ。姫路からの播但線はのんびり旅にはいい路線で兵庫の山あいしっかり楽しみました。時間節約の為銀山までは、電車の中で知りあったご夫婦も誘いタクシーで。坑道跡はとても広く見ごたえがありましたが、再現してある人形はリアル過ぎてゾッとしました。集団で来て良かったと思いました。お昼は入り口にあったうどん屋さんに入り、名物の但馬牛入りハヤシライスは別に2皿注文して分け合って味見をしました。近場でしたが、まだまだ知らないところいっぱいです。

播但線・馬車道、鉱石道の文字が入る車両→生野銀山入り口→銀山うどん
e0090670_00863.jpg

[PR]
by somemonya | 2012-10-11 00:08 | みてあるき | Comments(0)

棚ぼたコンサート

2012.10.9(火)晴れ
昨日は布施明さんのコンサートに行ってきました。もちろんいただき物の招待券で。3階のボックス席でしたので顔は全くわかりませんでした。歌唱力がある方なので安心して聞いていられましたが、一度も休憩が無かったのはこの手のコンサートでは当たり前の事なのでしょうか。同じ音質を聞き続けるのは少し疲れました。彼ももういい年齢なのでしょうがすごいエネルギーですね。もう少し頑張るぞーーが伝わってきました。

クラブのタデアイ夏バテから復帰したようです。花を咲かせていました。
e0090670_22162166.jpg

[PR]
by somemonya | 2012-10-09 22:19 | 染めもん屋のこぼれ話 | Comments(0)

2012.10.6(土)晴れ

2012.10.6(土)晴れ
今日はハナアブを見ました。トマトさんもしかしたら結実するかもです。少し時間ができたので染料の整理をしました。容器が同じなので上からさっと見つけられなくて、時々間違ったりしていました。以前は色紙を貼っていたのですがそれがはがれてそのままにしていたのです。埃もきれいにふきすっきりしました。

e0090670_0232919.jpg

[PR]
by somemonya | 2012-10-07 00:23 | 染めもん屋のこぼれ話 | Comments(0)

錯覚

2012.10.5(金)曇り
今日はエナジー。並んだ三角形頂点上向きのところにローを入れていたのですが、だんだんてれこがわからなくなり、間違ってはいけないと頭では警告を発しているのに、入れてはいけないとこりにローを入れてしまうこと何回か。ずっと同じことの繰り返し作業で迷路に入ったようでした。こんな錯覚を起こすのはやはり年なのか?悪くなった目のせいでしょうか。

場違いなところに突如生えていたヒガンバナ。その反対側にはタマスダレが。何が出るか分からないいつもの横断歩道でした。
e0090670_23425212.jpg

[PR]
by somemonya | 2012-10-05 23:44 | 染めもん屋のこぼれ話 | Comments(0)