ちえこさんの奮闘記
by somemonya
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
ちえこの奮闘記2
ちえこの一写
みてあるき
ごきらくボランティア
ぎゃらりー
染めもん屋のこぼれ話
未分類
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2016年 10月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
最新のコメント
コムさんお久しぶりです。..
by somemonya at 01:22
ちえこさん、一水会へ行か..
by komuaki at 16:48
温泉がてら行きたいわーー..
by ふくみ at 00:33
とても魅力的な記事でした..
by 職歴書 at 15:03
今日(5日)老大出席して..
by KOMUAKI at 17:41
はなままさん、こちらこそ..
by somemonya at 01:02
 昨日はありがとうござい..
by はなまま at 14:23
コムさん、お久しぶりです..
by somemonya at 00:58
寺本さんからもお誘いTE..
by KOMUAKI at 11:33
パロマ、声を大にしていい..
by ふく縫いたい. at 12:02
検索
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2012年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

カジカガエル

2012.11.29(木)晴れ
箕面ですが、昨日同行した友人が子供の頃夏になるとお父さんと毎週のように滝の上の川でカジカガエルを捕りに行ったそうです。そしてカエルを家に持って帰り鳴かせるのが当時流行だったとか。カエルを入れておく水盤のような白い容器、かぶせておくボールのような網、餌となるハエを捕る細長いガラスの管が売っていたそうです。そしてハエを毎日捕る仕事をさせられたと言っていました。箕面にまだカジカがいるのかは知りませんが、セピア色の風景が目に浮かぶようでした。こんなお話をできる人ももういなくなるのでしょうね。

きれいと思い拾ったカエデですが押し葉にするとさほどでも。差し入れに作ったはったい粉団子です。
e0090670_225722100.jpg

[PR]
by somemonya | 2012-11-29 22:59 | みてあるき | Comments(0)

みどりの会 平成浮世旅「箕面紅葉がり」

2012.11.28(水)
「紅葉がり」と言う言葉は最近新聞で知りました。その紅葉がりシーズン真っ最中で、山道は人で埋まり、知っている箕面とは少し趣が違っていました。ところが帰りに見る風景は背景が変わり同じ来た道とは思えないほど色取りがきれいでずっと映像の中にいるようでした。行きは気づかなかったのですが、川を挟んで両側の木にフジが取りついているのを見つけ驚きました。花の季節も気になります。気候も良く、出店でもらったクリの試食3種、持ち寄ったお昼も楽しくいただき葉より団子もしっかりやってきました。

e0090670_062354.jpg

[PR]
by somemonya | 2012-11-29 00:10 | みてあるき | Comments(0)

二重手間

二重手間
この時期になると続々と喪中の葉書がきます。私も出す側にいるのですが、時間が取れないのが現状です。今日もやり直しの作業をしていました。試作の布と本番の布の質が違っていたので出来上がった時の形が微妙に違うのです。出来上がり線を修正する為半分ほどほどき縫い直しです。この手間、最初から縫うのとさほど変わりません。試作の布をけちったのがいけなかったのですが、同じ間違い忘れた頃にやってしまう。立派なばばさまにはなれそうもありません。

先日行った加美駅近くの菅原神社の御手洗の手水鉢にはふたがしてあり、今時の事情でしょうか。
e0090670_0531847.jpg

[PR]
by somemonya | 2012-11-28 00:57 | 染めもん屋のこぼれ話 | Comments(0)

運営委員会

2012.11.26〔月〕晴れ
北河内自然愛好会の来年の行事などを話し合うための運営委員会がありました。このような会の委員はたいがいどこかの委員と掛け持ちをしています。退職すれば時間ができるのかと思えば、待ってましたかのように世話役の話が来るのです。彼らと話していると、色んな面白い情報もはいり話題が新鮮です。何よりも、人柄がすれていないし、どんな話も笑いに繋り場が明るいのがいいです。そんな空気の中で来年の総会には藍染めの話を引き受けてしまいました。生駒の山はすっかり色づいていました。そう言えば生駒にも長らく行っていません。

e0090670_2329682.jpg

[PR]
by somemonya | 2012-11-26 23:44 | 染めもん屋のこぼれ話 | Comments(0)

ヘビグッズ

集さん展示作品マフラーとストラップです。昨年考案した動物マフラーのシリーズです。ストラップは以前友人に教えてもらったマフラーの応用でした。どちらの作品も以外と毛糸がいります。

マフラー
変わりゴム網を使ったマフラーで良く伸びます。

右端から
Shebi208・マフラー・じゃ・ブルー
価 格:¥4.000
素 材:ウール
サイズ:145cm×11cm
Shebi209・マフラー・じゃ・ミント
価 格:¥5.000
素 材:ウール
サイズ:140cm×12cm
Shebi210・マフラー・じゃ・イエロー
価 格:¥4.000
素 材:ウール
サイズ:115cm×10cm
Shebi211・マフラー・じゃ・ミント
価 格:¥4.000
素 材:ウール
サイズ:110cm×11cm
Shebi212・マフラー・じゃ・深ブルー
価 格:¥4.000
素 材:アクリル(モヘア入り)
サイズ:100cm×11cm
Shebi213・マフラー・じゃ・薄茶
価 格:¥3.000
素 材:ウール
サイズ:60cm×10cm
   とても良い素材です
Shebi214・マフラー・じゃ・赤茶
 価 格:¥2.000
 素 材:ウール
 サイズ:60cm×11cm

e0090670_005635.jpg

ストラップ大
Shebi235〜254
価 格:各¥500
素 材:アクリル、ウール
サイズ:幅4cm高さ5cm〜幅6cm高さ8cm

ストラップはあまり毛糸でつくれますので現在も制作中です。

e0090670_014984.jpg

[PR]
by somemonya | 2012-11-23 00:06 | ぎゃらりー | Comments(0)

ヘビグッズ

2012.1.21
今京都のクラフトショップ・集さんで干支展が開催されています。ちえこさんの作品も少し出展しました。干支グッズは大阪のクラフトパーク向けに染め始めていましたので、そこからいくつか集さんに回したのです。そこから急きょマフラーとストラップをひねり出し、何とか形だけは整えました。干支グッズでは一番悩んだキャラですが、ちえこさんのうちではまあまあ良いできではないかと自負しています。毎年より1月早い干支グッズ披露です。

現在集さんで販売しています。価格は表示金額に消費税が加算されます。

笑いなさいふは近年お気に入りで干支グッズに入れました。表の生地は固めの帯芯を使いました。

hebi1539  笑いなさいふ・ミージャ・ブルー
hebi1540  笑いなさいふ・ミージャ・グリーン
hebi1541  笑いなさいふ・ミージャ・イエロー
価 格:各¥4.000
素 材:綿
サイズ:22cm×16cm(さいふ部分大12cm×16)ひも15cm

e0090670_23345567.jpg

おなじみのミニランチョンです。口を付けるとグロテスクかと思いましたが輪にすると以外とかわいらしい。これなら吊るすこともできます。実は1枚間違ってぬってしまい、その1枚(上段右端)は非売品です。
hebi1542~1547
価 格:各¥2.000
素 材:綿
サイズ:18cm×13cm(全長25cm)

e0090670_23354692.jpg

おじゃみは正にお蛇巳で、是非とも入れたいグッズでした。ケースとお手玉(玉子)7つのセットです。

hebi1548 お蛇巳・グリーン
hebi1549 お蛇巳・紫
価 格:各¥5.000
素 材:綿
ケース
サイズ:41cm×8.5cm ひも4cm

e0090670_23364436.jpg

[PR]
by somemonya | 2012-11-21 23:43 | ぎゃらりー | Comments(0)

日常

2012.11.20(火)晴れ
今年に入り死ぬほど忙しい週が月に1回あるように思います。今月は先週。集さんの作品作りに市庁舎の調査を休み、土曜、いのちの森調査の後に集さんへ搬入、帰ってから友人に会い、夜中藍染め講座の資料作り。日曜は地球館で藍染め講座本番でやっと一息でした。昨日は部屋の片付けで終り、今日から落ち着いてクラフトセンターの作品作りです。生きた心地がしています。

のれんもインスタントで又々手拭い(カザグルマ)で代用しました
e0090670_23564484.jpg

[PR]
by somemonya | 2012-11-20 23:57 | 染めもん屋のこぼれ話 | Comments(0)

京都ビオトープ研究会「11月調査」

2012.11.17(日)雨
期待していない所には思いがけない事がおこるものです。ムベの実が落ちていたのです。まだ花も見たことがないのに。ムベは開園時から植栽されていますが、その場所は近くにあるアラカシが生長し日陰になっています。視野に入らない高いところで花を咲かせたのでしょう。来年は目が離せません。いのちの森では久々のうれしいトピックでした。それにしても又雨女でした、トホホ…

e0090670_2332428.jpg

[PR]
by somemonya | 2012-11-17 23:37 | ごきらくボランティア | Comments(0)

生き生き地球館・パートナーシップクラブ 11月定点調査

2012.11.11(日)雨 平野〜加美周辺生き物調査
終日雨と言うのも珍しいです。最強の雨女となったMさんと今日は二人でのんびりやりましょうなんて言っていましたら、後2人やって来ました。杭全神社では七五三参りの人出でしたが、着飾ったお稚児さんちょっとかわいそうでした。平野川沿いを歩いたり史跡を見たり色々勉強もしましたが次に来る時はすっかり忘れているんでしょうね。帰りの加美駅、周りの景色にとけこみ教えてもらわなければ通り過ぎてしまいそうでした。

e0090670_2246582.jpg

[PR]
by somemonya | 2012-11-11 22:50 | ごきらくボランティア | Comments(0)

お尻に火がついてますが

2012.11.10(土) 晴れ
他の事はさておきとにかく作品作りに精を出しています。できることなら家に閉じこもっていたいんですが、エナジーは休みたくないし、うまい具合にその日の夕方には吉見亭の落語会があり、梅田へ出たついでに材料も買いたし、外の空気を吸ってきました。毛色の違った人達と話すのも楽しかったです。たった一度しか会ったことのない人も旧知の友人のように話せるのもこの会のいい所でしょうか。昨日の事でした。

e0090670_015695.jpg

[PR]
by somemonya | 2012-11-11 00:15 | 染めもん屋のこぼれ話 | Comments(0)