ちえこさんの奮闘記
by somemonya
カテゴリ
全体
ちえこの奮闘記2
ちえこの一写
みてあるき
ごきらくボランティア
ぎゃらりー
染めもん屋のこぼれ話
未分類
以前の記事
2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2016年 10月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
最新のコメント
コムさんお久しぶりです。..
by somemonya at 01:22
ちえこさん、一水会へ行か..
by komuaki at 16:48
温泉がてら行きたいわーー..
by ふくみ at 00:33
とても魅力的な記事でした..
by 職歴書 at 15:03
今日(5日)老大出席して..
by KOMUAKI at 17:41
はなままさん、こちらこそ..
by somemonya at 01:02
 昨日はありがとうござい..
by はなまま at 14:23
コムさん、お久しぶりです..
by somemonya at 00:58
寺本さんからもお誘いTE..
by KOMUAKI at 11:33
パロマ、声を大にしていい..
by ふく縫いたい. at 12:02
検索
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2012年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

大阪市立クラフトパーク ヘビグッズ

2012.12.27(木)晴れ
クラフトパークは今日まででしたのでギリギリで搬入でした。途中の風景はしばらく来ない間に道路ができていたりして変わっていました。生産緑地のあの田んぼでは、黒いビニールシートが敷かれ裏作が行われていました。この水田が残っているとホッとします。

タペストリー・巳来
巳来と言う作品名はへびが来る年と未来をもじり、変化する時間をそれぞれ自分らしいカラーで明るく生きたいと願いを込めています。
技術的に失敗し、時間をかけたことが生かされませんでした。染めの出来はあまり良くありませんでしたが、縁起物ですので、新年を迎えるのに喜んでもらえたらなあと思いました。来年時間がでれば再挑戦したいです。

hebi1556  ピンク
hebi1557 ブルー
価 格:各¥31.500
素 材:綿
サイズ:130cm×43cm
e0090670_06101.jpg


ヘビランチョン
hebi1554 グリーン
hebi1555 茶
価 格:各¥5.250
素 材:綿
サイズ:40cm×20cm(実用部分36cm×20cm)

e0090670_071875.jpg

コースター・へびフェイス
hebi1558~1563 ベージュ茶
hebi1568~1573 紫
価 格:各¥3,150(3枚1組)
素 材:綿
サイズ:9cm×9cm 舌2cm

e0090670_0101448.jpg

[PR]
by somemonya | 2012-12-28 00:21 | ぎゃらりー | Comments(1)

毎年のメリークリスマス

2012.12.25 (火)晴れ
年に一度だけ自分で買ってきたケーキを食べる日です。今年はまだ落ち着いた気分になれずひたすら仕事に励んでいます。でもケーキを食べねばと近くのケーキやさんへ。紅茶にはこだわりを持つMさんにもらった紅茶(スワラエリア・スリランカ産ストレート)をちょっと濃いめに入れ、ラジオのミュージックで少しばかりの食い気タイム。メリークリスマス! オペラと命名されたケーキはチョコは美味しいけど生クリームは私には甘い。今年はビスケット(フロランタン)も買ったど手が行かない。明日のおやつです。

e0090670_2351487.jpg

[PR]
by somemonya | 2012-12-25 23:55 | 染めもん屋のこぼれ話 | Comments(0)

地球館パートナーシップクラブ 大阪城公園調査

2012.12.23 (日)晴れのち曇り
絶好の鳥日和だったのか沢山の野鳥を見ました。野草がとても少なかったおかげで野鳥を見る時間ができたのですが、この何年間で一番良かったです。コゲラが木を突くところ、ヤマガラが目の前でうろちょろ、シジュウカラが垂直に木を歩くところ、エナガの集団、水鳥は沢山はいませんでしたが昨年わかりにくかったヨシガモをはっきり見たことなど収穫たっぷりでした。ホテル大谷でささやかなお茶の忘年会をしたのですが、運良くクリスマスソングの合唱コンサートが有り最後にお疲れさまの御ほうびもありました。

e0090670_0145589.jpg

[PR]
by somemonya | 2012-12-24 00:17 | 染めもん屋のこぼれ話 | Comments(0)

仕事好き

2012.12.21(金)曇りのち雨
12時にはやめようと言う決心が崩れつつあります。予定通りいっていないと言うのもありますが、基本的に作るのが好きなのだと分かりました。朝、魔法使いして、エナジー行って帰って、乾いた作品見てがっくりし今日はもう何もしないで寝ようと思っていましたが、寝るまでの間他の仕事をしていましたらもうこんな時間になっていました。普通の人だったら多分いやになる仕事だと思うのですが、やればやるほどのって時間を忘れてしまっていました。がっくりきた作品も、気を取り直し続きをやる気満々になってきました。ああ100の手が欲しい。

地球館パートナーシップクラブ・イベント・参加者作品より
e0090670_192683.jpg

[PR]
by somemonya | 2012-12-22 01:10 | 染めもん屋のこぼれ話 | Comments(0)

地球館パートナーシップクラブ 市庁舎屋上調査

2012.12.20(火)晴れ
忙しくても調査は休みたくありません。いつものように地下食堂で昼食を食べるところから始まります。食堂も経営者が代ってサービス、質共落ちました。生野菜が減り冷凍野菜が多いのですが、今日のカボチャ半煮え。客が激変しているのもうなずけます。玄関はツリーが飾られクリスマスモード。屋上ではみおつくしの鐘の大掃除がされ正月モード。どちらのモードもまだ縁遠い状況で、調査時の寒さも身にしみました。

e0090670_0205880.jpg

[PR]
by somemonya | 2012-12-21 00:22 | ごきらくボランティア | Comments(0)

ずっと暇なし

2012.12.18(火)晴れ
この月初めに死ぬほど忙しい週が1回あると書いたと思いますが、この12月はもうずっとこの調子で、今夜も今までロー置きをしていました。いやでやっている訳ではありませんので苦痛はないのですが、体力が昔のようにはいかず寝坊ばかりしています。

京都ヨドバシカメラの壁面緑化。確かに裏通りで人気がなく知る人ぞ知るです。先月の京都梅小路の観察会で紹介したところですが、参加された方が行かれたそうでとても良かったと絶賛でした。

e0090670_13360.jpg

[PR]
by somemonya | 2012-12-19 01:05 | 染めもん屋のこぼれ話 | Comments(0)

地球館パートナーシップクラブ 雑用

2012.12.14(金)晴れ
タデアイの栽培でお世話になった職員の方に、藍染め講座で染めたネーム入りの手拭い、Mさんは古代米で作ったカステラケーキのようなおかしを持参し、今年の反省点、来年に向けての質問も含めお礼を言いに行きました。その後、観察園の樹木調査、クリスマスイベントの打合せ、観察園パンフレット原案の相談などで半日つぶしました。渡り廊下でMさんがあれはツユクサと言ったので見上げると、屋根の上で色々育っている野草が目に入りその向こうには何羽かのハトの顔が見えました。屋根の上は栄養が良いのでしょうとMさん。上から見たいけど、ここが最上階残念!。

e0090670_23363843.jpg

[PR]
by somemonya | 2012-12-14 23:38 | ごきらくボランティア | Comments(0)

みどりの会 平成浮世旅「亀岡街道2」

2012.12.12(水)南森町〜毛馬の閘門
風なくお天気の正に歩き日和でした。天六の商店街を途中で抜け、国分寺などの由緒ある寺社をめぐり毛馬の芭蕉碑までゆっくりのんびり。沢山で歩くのを嫌う人もいますが、沢山いればそれだけの目を持っているのと同じです。寺の山門の前に書いてあった「大界外相」と言う文字を見つける人、門にかかる葉の落ちた桜を見つけ春は綺麗と言う人、墓場で後ろ向きのお地蔵様を見つける人、近代建築と化したお寺の黒塗りの壁を見て記念撮影場所だと言う人、などなど。これぞ浮世旅の面白さです。

そこにいた人達とはいポーズ
e0090670_23251661.jpg

[PR]
by somemonya | 2012-12-12 23:29 | みてあるき | Comments(0)

ひたすら忍耐の日々です

2012.12.11(火)晴れ
先週からロー置きばかりやっています。何年やってもつらい作業です。冬場に入り特にやりづらいです。ちょっと油断をするとローを飛ばしてしまいます。応急処置としてそこだけアイロンで溶かしますが、必要なところを溶かさないよう神経を使います。神経張りっぱなし。体調崩しそう。

ゴーヤの上部の葉も枯れ、これ以上置いてもしおれるだけですので収穫しました。トマトは赤くなるのでしょうか。
e0090670_0263770.jpg

[PR]
by somemonya | 2012-12-12 00:28 | 染めもん屋のこぼれ話 | Comments(0)

しっかり妻の夫

2012.12.10(月)晴れ
この7月に亡くなられたみどりの会の友人は高齢ながら記憶力が良く、過去に訪れ場所や出来事を良く覚えておられていましたし、パソコン通信も始めれられ驚いたものでした。そんなしっかり者の妻をなくされたご主人を心配していました。今日みどりの会のお知らせをファックしましたら、電話がかかってきました。落ち込んで体重が減り歩くのもおぼつかないが、ゆっくり回復していると言うことでした。実は、ファックスは娘さんが読み返事も娘さんから来ると思っていましたのでびっくりしました。一人暮らしになり目覚めたのか、以前よりしっかりしている印象を受けました。又一緒に歩く日が来るかもしれません。

トマトの立ち枯れに並んでいました。なんか可愛いです。ルーペで見ましたが生き物ではなさそう。ただの綿ぼこりかなあ〜。サンタさんのプレゼントかなあ…

e0090670_1405544.jpg

[PR]
by somemonya | 2012-12-11 14:03 | 染めもん屋のこぼれ話 | Comments(0)