ちえこさんの奮闘記
by somemonya
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
ちえこの奮闘記2
ちえこの一写
みてあるき
ごきらくボランティア
ぎゃらりー
染めもん屋のこぼれ話
未分類
以前の記事
2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2016年 10月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
最新のコメント
コムさんお久しぶりです。..
by somemonya at 01:22
ちえこさん、一水会へ行か..
by komuaki at 16:48
温泉がてら行きたいわーー..
by ふくみ at 00:33
とても魅力的な記事でした..
by 職歴書 at 15:03
今日(5日)老大出席して..
by KOMUAKI at 17:41
はなままさん、こちらこそ..
by somemonya at 01:02
 昨日はありがとうござい..
by はなまま at 14:23
コムさん、お久しぶりです..
by somemonya at 00:58
寺本さんからもお誘いTE..
by KOMUAKI at 11:33
パロマ、声を大にしていい..
by ふく縫いたい. at 12:02
検索
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2013年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

チリも積もれば

2013.1.26(土)晴れ
北河内自然愛好会の総会、プロジェクターのトラブルで30分遅れの開始になり、私の発表がカットされました。これに使った貴重な時間はなんだったのか、ですが人前でしゃべらなくてすみ怒りはありませんでした。終了後はいつもの懇親会で近くの居酒屋へ行きます。これも恒例で、出てきた割りばしの袋を、回収者に渡します。たくさん集めると車いすに代えてもらえるそうです。ペットボトルのキャップの回収もそうですが、捨てるものを持っていくだけで人助けになるのです。実はどんな組織がしているのか知りません。クチコミでやっているだけです。簡単にできる事でボランティアや環境への認識を持ってもらう効果もあるのでしょうね。でも大量にいるそうです。

e0090670_0201373.jpg

[PR]
by somemonya | 2013-01-28 00:24 | ごきらくボランティア | Comments(0)

幸せがやって来たー

2013.1.25(金)晴れ・寒い
我が家にはおおよそ縁遠い伊賀牛肉がやって来ました。伊賀牛そのものが初耳。肉そのものはあまり好きではありませんが美味しいものは別で、今日はエナジーで無農薬のナツミカンをもらいヤッターと喜んでいた上にこの幸運。おまけに夫はそれほど喜んでいない分分け前が増えました。どんな高価なものより美味しいものをいただけるのが一番うれしいです。この一月間の苦しみも帳消しラララです。

e0090670_0472647.jpg

[PR]
by somemonya | 2013-01-26 00:50 | 染めもん屋のこぼれ話 | Comments(0)

また深夜族に

2013.1.24(木)曇り
本職の後は、パートナーシップクラブにずっとご奉仕です。生き生き地球館自然観察園の生き物のパンフレット作成の元データを作っています。お正月もそこそこだったのはこの為でした。おまけに、今週土曜は北河内自然愛好会総会で藍染め講座の発表をします。昨年気軽に引き受けたのを後悔しても時遅しで、発表のデータ作り、ちょっとは文献も読んでおかなくてはと優先順位の早いものから兎に角やっつける毎日です。しかし、大きなデータのやり取りが一瞬にできるネット通信はすごいなあと、アナログ人間には感心するばかりです。

2013.1.20 住之江公園 
元は神社の森だったのか木の生え方が自然で大都市の公園では珍しく実生が生かされていました。
e0090670_0383435.jpg

[PR]
by somemonya | 2013-01-25 00:40 | 染めもん屋のこぼれ話 | Comments(0)

京都ビオトープ研究会 いのちの森調査「昼食」

2013.1.19(土)晴れのち曇り
冬は見事に記録するものが少ない。2つの観察会が控えていましたので早い目に終り、観察会の打合せの為お茶室に移りました。この茶室、和室の奥にあるのですが初めて入りました。障子戸をあけると板間に陽が入り、ガラスの模様でサルスベリに花が咲いているようでした。また、向こうに見える水場は棚田のように見え、同じ列にある和室とは、また違う風情で面白いと思いました。こんな素敵な場所で食事ができるのに調査した服や手弁当ではムード丸つぶれでしたが、楽しかったです。

e0090670_23101657.jpg

[PR]
by somemonya | 2013-01-19 23:22 | ごきらくボランティア | Comments(0)

地球館パートナーシップクラブ 大阪市庁舎屋上「毎木調査」

2013.1.17(木)晴れ
南側を担当しました。こちらは針葉樹が多く、幹の周りを測るのにとがった葉の中に手を入れなければいけません。枯れた葉が手首から入ったり、低木のメギに手を突っ込んだり、とにかく痛い。のど元過ぎればで、踏査を始めて昨年の恐ろしさを思い出す年始め苦行の段でした。

プンゲンスホプシーと言うトウヒにオオミノガがいっぱいついていました。クリスマスツリーのようです。
e0090670_0182100.jpg

[PR]
by somemonya | 2013-01-19 00:19 | ごきらくボランティア | Comments(0)

料理もどき

2013.1.15(火)晴れ
ちまちまやっていた縫い物が一息つき、やっと染めの段階に入りました。これも気合いがいり、色を決めるにも勇気がいります。しかし浸けてしまえば、もう心は別のところへ遊離し、鼻歌も出てきます。お箸でまぜたり突っついたり、まるで和え物を作っているようでした。この楽しさが作品にでればいいのですが…

e0090670_083124.jpg

[PR]
by somemonya | 2013-01-16 00:12 | 染めもん屋のこぼれ話 | Comments(0)

みどりの会 平成浮世旅「泉涌寺七福神巡り」

2013.1.14(月)雨
暴風警報、雨、雪と恐ろしい天気予報、でも取りあえずは行かなければと家を出ましたが、そんな天気予報の脅しにめげない人が他に7人来ました。いつもながらの楽しい仲間です。雨といえば昼前には小雨に、風もなく寒くもなく、人出も普段より少なかった為、小豆雑炊。こぶ茶、甘酒の振舞いに長い時間待たされずにすみ身体も温まりました。これぞ神様めくりの御利益でした。

e0090670_0373247.jpg

[PR]
by somemonya | 2013-01-15 00:40 | みてあるき | Comments(0)

こだわり

2013.1.12(土)晴れ
久しい友人からメールが有り京阪で1時間ほどお茶しました。病気がちの方で心配はしていたのですが外出できるほどに元気になりホッとしました。京阪と言えば、先日3.4年ぶりに気に入ったお箸があり買いました。お箸は、短くて細いのが好きで毎年替えたいのですが、これの良いのがあまり見つかりません。毎日使うものですから、ささやかな贅沢をしています。

e0090670_0463418.jpg

[PR]
by somemonya | 2013-01-13 00:55 | 染めもん屋のこぼれ話 | Comments(0)

バリアフリー

2013.1.11(金)晴れ
エナジーで発染の日でした。家を出るついでに本町で買い物をして、上六で友人の個展をはしごしました。荷物が8キロくらいありましたのでカートで運んだのですが、階段はとても無理ですので、普段使わないエスカレーターやエレベータを振るに使いました。運良く画廊以外は全て見つかりましたが、バリアフリーを探すのに時間がかかり、たまには利用して場所を知っておかなければと思いました。

1昨年より破れたままになっていた掛け布団、処分に困っていたウールの着物を使い昨年暮れにやっと入れ替えました。グレードアップし、着物のリサイクルはこれだと発見。
e0090670_120656.jpg

[PR]
by somemonya | 2013-01-12 01:22 | 染めもん屋のこぼれ話 | Comments(0)

暖治療か

2013.1.9(水)晴れ
今日も日だまりの中で穏やかに縫い物をしていました。意識してみると、足の先が暖かいのに気がつきました。アルコールが入った時のように血液が流れているのが分かります。足の先と言えばいつも冷たく、親指はしびれています。ガラス越しですがお日さまに当たっているのがお風呂にはいっているのと同じ効果なのか、とことんお金のかからない体です。

鶴見の冬景色
e0090670_01404.jpg

[PR]
by somemonya | 2013-01-10 00:03 | 染めもん屋のこぼれ話 | Comments(0)