ちえこさんの奮闘記
by somemonya
カテゴリ
全体
ちえこの奮闘記2
ちえこの一写
みてあるき
ごきらくボランティア
ぎゃらりー
染めもん屋のこぼれ話
未分類
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2016年 10月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
最新のコメント
コムさんお久しぶりです。..
by somemonya at 01:22
ちえこさん、一水会へ行か..
by komuaki at 16:48
温泉がてら行きたいわーー..
by ふくみ at 00:33
とても魅力的な記事でした..
by 職歴書 at 15:03
今日(5日)老大出席して..
by KOMUAKI at 17:41
はなままさん、こちらこそ..
by somemonya at 01:02
 昨日はありがとうござい..
by はなまま at 14:23
コムさん、お久しぶりです..
by somemonya at 00:58
寺本さんからもお誘いTE..
by KOMUAKI at 11:33
パロマ、声を大にしていい..
by ふく縫いたい. at 12:02
検索
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2013年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

生きる力

2013.5.30(木)晴れ
簡単な下絵ですのに、要領悪く2日もかかってしまいました。肩凝りから来るのだろうと思っていますが、鉛筆を長く使っていますと頭が痛くなってきます。それを癒してくれるのがベラトープですが、今日は2日前に水に浸していた花茎が伸びたキャベツの花芽でした。キャベツを切ると花芽がいっぱい出ていたので、咲くかなあと思い水にさしました。くず野菜の栽培を始めて花が咲いたり種ができたり、そんなに簡単でいいのかとびっくりさせられますが、おかげで楽しみが増えました。

e0090670_2346382.jpg

[PR]
by somemonya | 2013-05-30 23:48 | 染めもん屋のこぼれ話 | Comments(0)

つくろい

2013.5.28(火)晴れ
充電しようと持ち上げたipadの下で、あの消えたハサミが隠れていました。置きっぱなしのipadの下になぜ置いたのか、謎は深まるばかりですが、すっとしました。元々、ボロジーンズを修理するのに使い始めたのです。このボロ、もう捨てても惜しくない代物ですが、着心地が良く膝が抜けるたびにつくろってきたもので、今ではどちらが先にくたびれるかを争っています。

e0090670_2336091.jpg

[PR]
by somemonya | 2013-05-28 23:39 | 染めもん屋のこぼれ話 | Comments(0)

エランド

2013.5.26(日)晴れ
やっとエランド親子に会えました。エランドの赤ちゃん誕生の記事を読んだものの時間が取れず楽しみだったのですが、もうすでに大分大きくどのエランドが子供なのか見た目には分かりませんでした。たぶんまだ囲いにいるのがそうかなと思いましたが、なしにろ遠いので分かりません。のんびり草を食べるしかしませんがずっと釘付けになっていました。ちょうどシマウマもいて、縞模様を確認できました。1時間程見て帰りましたが、通りすがりで見た檻の中の動物達は暑さでへたっていまして、私も他をウロウロする気にはなりませんでした。

e0090670_0521299.jpg

[PR]
by somemonya | 2013-05-27 00:53 | みてあるき | Comments(0)

万葉植物園

2013.5.25(土)晴れ
ぽこっと時間ができノンさんと奈良の万葉植物園へ行きました。もう何年も前から行きたいと思っていたところです。全て植栽もんかどうかは知りませんが、春日の自然林の中にあると言う感じがして、展示的な植栽に違和感を感じませんでした。全ての植物に名札があるのも気に入りました。一つずつゆっくり見ていると、全てを回りきってはいないと思いますが、この時期に咲く花は植栽ではない野草もまざり、お手軽インスタントハイクをしているようで、緑を思いっきり吸いながら時間を忘れて眺めました。

池には大きな口を開けたコイがいっぱいました。人の声で集まってきたのかもしれません。ここのコイもサバイバル状態なのでしょうか。
e0090670_23502862.jpg

[PR]
by somemonya | 2013-05-25 23:52 | みてあるき | Comments(0)

消えたハサミ

2013.5.23(木)晴れ
どう言う訳か家の中には沢山のハサミがあり、立ち寄るところには必ず置いています。それでもまだ使わないハサミが何コかあります。もらい物の文房具セットのハサミは立派過ぎて手が出せません。つめ切りセットに付いていたものは先日やっと糸切りに思いつき使い始めましたが2,3日後に無くしました。電話に出て戻ると無くなっていました。5分もたっていないのにキツネにつまれたようで今だに信じられません。とんでもないところに置いたのでしょうか使っていた場所を散々探しましたがいまだに出てきません。一つ無くなったところでどってことないのですが、気がつけば探しています。

e0090670_22343485.jpg

[PR]
by somemonya | 2013-05-23 22:37 | 染めもん屋のこぼれ話 | Comments(0)

ぼちぼち母の日

2013.5.21(火)晴れ
先日北海道から洋菓子が届きました。娘が帰省の時お菓子をリクエストしたのが効いたのでしょうか。「クレーム・ランヴェルセ」と言う洋菓子、冷凍できたのでてっきりアイスクリームと思いまんま食べました。牛乳のようなあっさり味、ほじくっているとシャーベットのような黄色いもの。果物ではなさそう。知っている味。さらにほじくるとカラメルソース。でプリンとわかりました。ちなみにもう一つは「ドゥーブルフロマージュ」さて何でしょう。このような名前覚えるのはとっても無理です。そう言えば、パートナークラブにもこのてのグルメがいました。

e0090670_23422829.jpg

[PR]
by somemonya | 2013-05-21 23:45 | 染めもん屋のこぼれ話 | Comments(0)

地球館パートナーシップクラブ 「総会&千島公園調査」

2013.5.19(日)雨
いつもはしゃんしゃんで終る総会ですが、地球館事業見直しの話が徐々に真実味を帯び、来年のクラブ活動もどうなるのかわかりません。色々な事態に備えクラブの方向もこの1年間で考えていくと言うことになりました。千島公園調査にはいる頃は雨がふり出し、雨人間を自称する人達がまず謝りました。何回きてもその度に過去のことは忘れてしまいますが、場所は忘れましたがセンダングサが生えていたことだけは覚えていました。この草ももう何年も見た事がありません。都会の野草の浮き沈みは激しく記録だけが存在した証しで、その意義は重要だと思いこのボランティアを継続しています。

総会で差し入れた、昨日収穫のヤブヘビイチゴジャムサンド。ヤブヘビイチゴは実が大きく、わかっていても食べてみたくなる姿をしています。指定管理企業の方達とも最後の総会でしたので、環境事業の思い出に夜中頑張りました。もちろん砂糖とレモンで味付けはしてあります。
e0090670_0295536.jpg

本日の調査地、大阪の五山(たぶん)昭和山
e0090670_0342173.jpg

[PR]
by somemonya | 2013-05-20 00:38 | ごきらくボランティア | Comments(0)

シロツメツメ

2013.5.17(金)晴れ
エナジーからの帰り道、団地に入るのをいつもとは違い反対の所から入りました。入り口には保育所の建物が有りその横にはシロツメグサが群生していました。今年はすごいなーと思って進んでいきますと、団地の建物の前もシロツメばかり。団地には色んな草が生えますがシロツメ一色と言うのは初めてです。病気で休んでいた同じような年頃の染め仲間が当分は来れないと挨拶にやって来て重苦しい気分でしたので、そんな気分も少しは晴れました。昨日も書きましたが、今年の花は本当に綺麗です。

e0090670_1153124.jpg

[PR]
by somemonya | 2013-05-18 01:16 | 染めもん屋のこぼれ話 | Comments(0)

地球館パートナーシップクラブ 「大阪市庁舎屋上調査」

2013.5.16(木)晴れ
玄関にドーンと市電が置いてありました。確か新聞に載っていました。交通局開局何十周年記念だったかと思います。前で記念撮影する人達がいました。少しの興味はありますが、こんな大きいものを置いても狭苦しくない市庁舎の玄関の広さの方に改めて感心しました。今年はどこへ行っても花が綺麗に感じます。屋上もシャリンバイ、ノイバラ、ヤマボウシ、シランが綺麗でした。特にノイバラは実生から出てきたもので、子供の成長を見るようでした。同じ実生でもネムノキは背丈は充分にあるのですが食害されるのか葉があまり茂らずいまだ花を咲かせたことがありません。寿命の長い木にすればあせることはないのでしょうが、どんどん年取っていくこちらが早く見たくて仕方ありません。

e0090670_144032.jpg

[PR]
by somemonya | 2013-05-17 01:09 | ごきらくボランティア | Comments(0)

花盛り

2013.5.15(水)晴れ
我が家のベラトープ(ベランダビオトープ)はローズゼラニウムが満開のおかげで一年で一番華やかです。今朝豆苗の花が咲いていました。これはやはりエンドウでしょうか。また昨年、生き生き地球館の3段畑のタデアイの中から育ったラッカセイ2株ですが食べるほど立派な種ではなかったので、比較的きれいだった5,6ツブを鉢に入れていましたら、その芽ガ出ていました。あのホウレンソウはヘビのように横に伸びるので、無理やり雌雄株を近づけました。ミツバやいつ種を運んだのかノミノツヅリの花がかわいいです。今年はいつになくにぎやかなベランダで目がはなせないです。

有馬の個展時に娘が新品のカメラで沢山撮影していました。それを編集した作品をフェイスブックで紹介しています。遠くてきていただけなかった方は見て下さい。

e0090670_14580.jpg

[PR]
by somemonya | 2013-05-16 01:09 | 染めもん屋のこぼれ話 | Comments(0)