ちえこさんの奮闘記
by somemonya
カテゴリ
全体
ちえこの奮闘記2
ちえこの一写
みてあるき
ごきらくボランティア
ぎゃらりー
染めもん屋のこぼれ話
未分類
以前の記事
2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2016年 10月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
最新のコメント
コムさんお久しぶりです。..
by somemonya at 01:22
ちえこさん、一水会へ行か..
by komuaki at 16:48
温泉がてら行きたいわーー..
by ふくみ at 00:33
とても魅力的な記事でした..
by 職歴書 at 15:03
今日(5日)老大出席して..
by KOMUAKI at 17:41
はなままさん、こちらこそ..
by somemonya at 01:02
 昨日はありがとうござい..
by はなまま at 14:23
コムさん、お久しぶりです..
by somemonya at 00:58
寺本さんからもお誘いTE..
by KOMUAKI at 11:33
パロマ、声を大にしていい..
by ふく縫いたい. at 12:02
検索
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2013年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

新メニュー

2013.630(日)晴れ
今読んでいるミステリーの主人公が、やたら澱粉の量を気にします。それにつらされてか、本日は澱粉ばかり食べていたので夜は野菜炒めにしようと、冷蔵庫を開けるとおからを買っているのを忘れていました。野菜炒めとおからの組み合せではお好み焼きしか考えられず、どんなもんができるか興味津々作ってみました。おからだけでは空中分解しそうなので大サジ山盛りの小麦粉をたし、キャベツを減らしました。ちょっと形が崩れましたが以外や柔らかいお好み味でした。ピーマン入れたけど問題なしで、とってもヘルシーメニューができました。

e0090670_23372120.jpg

[PR]
by somemonya | 2013-06-30 23:40 | Comments(0)

手作りの会

2013.6.29(土)
昨年友人と始めた会です。毎週金曜は染色をする会ですが毎週先生が2回しかこられないので残りの2回は自習と言う形になっていましたが、皆さんの高齢化も進み自習を1回にと決まりました。月4回したい我々は残り1回を自主運営することにしましたが部屋代が高いので2人で続けるには無理があります。そこで、友人達に声をかけ、教えたり教えてもらったりしながら楽しく手作りをする会にして部屋代を捻出することにしました。人はぼちぼち集まればいいと思っていますが、今のところ少なくとも2人の負担は軽くなっています。おまけにシャツの依頼を受けて思わぬ収入になったり何が起こるか分かりません。物作りをしながら、信頼し合える新しい仲間が増えるのかもしれません。

ーーー 手作りの会 ーーー
長年、毎週金曜日に染色をしているグループですが、第4金曜を染めやパッチワーク、縫い物など各自得意分野を教えあい、楽しく手作りをする会を発足しました。
もちろん初心者の方でも教えますので安心して下さ。興味のある方は一度見学して、色々質問して下さい。

場 所:守口文化会館・エナジーホール3階工芸室
集合日:基本的に第4金曜日です。その都度集合日をお知らします。
    第6回:2013年7月26日(金)
時 間:13:00〜17:00
費 用:¥1.000(部屋代)+材料実費(毎回参加の都度に集めます)
材 料:基本的には家にある物を利用して下さい。

e0090670_0551066.jpg

[PR]
by somemonya | 2013-06-30 01:05 | 染めもん屋のこぼれ話 | Comments(0)

ピーナッツ

2013.6.28
何日前からピーナッツの花が咲いています。生き生き地球館の3段畑のタデアイの中にまざっていたもので、食べるほども無かったので適当にばらまいて出てきたものです。発芽率良く4株育ち、毎日どこかで咲きます。明日はどれかと花芽を探しますが、良く分かりませんでした。そしてこれかなと思うものを撮影し翌朝(本日)目が覚めてすぐベランダに出ましたら正解でした。そして夜にはもうしぼんでいました。本体もそうですが花茎も背伸びするようにピンと立ち、何かとせっかちな花のようです。マメもせっかちであればいのに。そう言えば、今日エナジーの帰りにクマゼミの初鳴きを聞きました。

e0090670_21163255.jpg

[PR]
by somemonya | 2013-06-28 21:24 | 染めもん屋のこぼれ話 | Comments(0)

シャツ

シャツ
2013.6.26
個展で体力を消耗していましたので、今年の染めもんは最低限と決めていました。そんな中シャツの依頼が入り、気分転換に良いし、活動費も心配しなくてすみますし、時間もいただきました。信頼して頂けるお客様がいる事は本当に幸せです。

syatu1603:都会
依頼者には自分の気に入った形のシャツがあまりなく、見つけたのは裾にフリルがついたものでした。一度は着たそうですが、やはり気に入らず、ちえこさんに何か描いて欲しいと依頼がありました。都会的センスが良い彼女にはフリルの可愛らしさは違和感がありました。フリルはソフトをイメージするモチーフとして使い、無味乾燥な大都会の風景に自然の音を感じて頂ければと思いました。

e0090670_22231117.jpg

e0090670_222277.jpg

statu1604:シマウマ
最近友人と始めました「手作りの会」に参加されている方からの依頼でした。シャツを手渡されたのは別の人で、来月から外国へ行くので何か動物を書いて欲しいとのことでした。知り合って間がありませんので、いきなり何でもいいではイメージが湧きませんから、電話で色々お話を聞きました。依頼される多くの方は、自分に似合うものを描いて欲しいけど具体的には何が良いか分からないと言われます。今度の方もそうで、黒シャツなのでシマウマを提案しました。来年の干支(ウマ)であること、シンプルに品良く表現しやすい、誰でも知っているなどの理由を挙げました。依頼者と話しているとだんだん人物像が分かり、これでいけると思いました。シマウマは得意ですし、しっぽを描いてみたかったので良いチャンスでした。

e0090670_22213289.jpg

[PR]
by somemonya | 2013-06-26 22:31 | ぎゃらりー | Comments(0)

家に余るお花

2013.6.23(日)曇りのち晴れ
我家にはちょっと豪華過ぎるユリの花がやって来ました。今日会った友人にもらったのです。そして数少ないちえこさんの貴重なファンでもあります。溜まった用件をまとめ済ませる為に会いました。彼女の実家は花屋で時々余ったお花をもらっていましたが、一度引っ越されてからは途絶えていまして、もう20年ぶりくらいでしょうか。ずっと忙しいこともあり生花を飾るることもなかったので、久しく花粉の匂いが部屋中に漂っています。せっかく立派な花ですが、このいけ方では可哀想ですね。

e0090670_2341762.jpg

[PR]
by somemonya | 2013-06-23 23:46 | 染めもん屋のこぼれ話 | Comments(0)

シャツ

2013.6.21(金)雨
昨日は市庁舎屋上調査をすっかり忘れスタッフから連絡が入りすっ飛んでいきました。依頼のシャツ、1月前からにらんでいましたが、アイデアが2転3転しスケッチ始めたのが今週からでした。そして昨日は完成させるつもりで没頭していたのです。結局完成は今日になりましたが。何が苦しかったかと言いますと、シャツの下についているフリルが可愛らし過ぎて、依頼者のイメージとは違っていました。フリルの可愛らしさを消しつつ、フリルも活かすにはどんなデザインが良く、依頼者に似合うかでした。100%満足はしていませんが、そこそこ条件は満たしたと思っています。後は依頼者に喜んで頂けるかです。描いている時は楽しいですが、この審判がいつも怖いです。

e0090670_144181.jpg

[PR]
by somemonya | 2013-06-22 01:06 | 染めもん屋のこぼれ話 | Comments(0)

種ができました

2013.6.19(水)雨
先週でしたが、ホウレンソウとミズナを抜きました。一応目的の種はできていましたので、来年播いてみようと思います。ホウレンソウの種なんかは初めて見ました。花もそうでしたが、知らないものを見るのは楽しみがが倍増します。今年の冬収穫し、皮がひび割れしカチカチになったトマトでしたがその種もプランターに放り込んでいたら、今50センチくらいになり花が咲きました。リサイクル2代目です。我が小さなプランターは畑になりそう。

e0090670_1241949.jpg

[PR]
by somemonya | 2013-06-20 01:24 | 染めもん屋のこぼれ話 | Comments(0)

昔は良かった

2013.6.17(月)晴れ
日曜に、入院している高校の同級生のお見舞いに行き、その帰り、来た人達で飲み会をしました。その中にある大企業に就職して、海外の支社長まで出世した人がいました。彼はその当時、就活先が決まっているのに仮卒業と言う身分で、担任に泣きついたそうです。担任は何を書いたのでしょうか、その企業の入社選考担当の人達が担任の書いた推薦状を読み笑ったそうです。たまたま近くにいた会長がその騒ぎで推薦状を読み彼の入社を決めたそうです。担任の先生には一生頭が上がらないと言っていましたが、その彼を入社させた企業の度量の大きさに感心します。いまの時代にその余裕はないでしょう。私も、ある時期人材を育て大事にする企業に就職し、将来のことも色々心配してもらい、改めてラッキーだったんだと思いました。

滋賀県立近代美術館前
e0090670_0322089.jpg

[PR]
by somemonya | 2013-06-18 00:33 | 染めもん屋のこぼれ話 | Comments(0)

食べ比べ

2013.6.12(水)晴れ
昨日のNさんのフェイスブックに雑草は悪か?というお話が書いてありました。先日のジャガイモ収穫の記事に出てくるNさんのジャガイモが正に雑草の中で育ったものでした。クラブのジャガイモは一度は草ぬきが行われ雑草に覆われていると言うほどでもありませんでしたのでこの両者を食べ比べてみました。どちらも美味しいと言うものではありませんでしたが、Nさんの方が少し甘味があり○印でした。少なくとも、くず野菜と言う条件では雑草が悪玉とは言えないと思います。

左:クラブのジャガイモ  右:Nさんのジャガイモ 
 3cmくらいの同じ大きさのものを選びました.
クラブのジャガイモの土はカラカラに乾燥していて洗わなくても綺麗なものです。

e0090670_045233.jpg

[PR]
by somemonya | 2013-06-13 00:52 | 染めもん屋のこぼれ話 | Comments(0)

若友とデート

2013.6.11(火)晴れ
昨年1年は友人と遭う暇も無くお誘いがあってもやむなくお断りしていました。それがやっと解禁になり、昨日と今日デートのはしごをしていました。今日は2年ぶりに病院で知りあったトキメキさんとお昼を食べました。もう2児の母ですが、かっこいい男性を見ると心がときめくと言う彼女。と言って何をするわけではないなそうですが、目がきらきらして可愛いのです。たわいもない事にけらけら笑えるのが楽しいです。

花芽のキャベツがちょっとしわしわですが咲きました。これまでくず野菜を水に浸けていましたら、野菜の根元から腐り水が濁ってきましたが、キャベツは何日間も水を換えるのを忘れていましたが全く濁っていません。どうなるかこのまま水を換えないでおこうと思っています。

e0090670_050414.jpg

[PR]
by somemonya | 2013-06-12 00:55 | 染めもん屋のこぼれ話 | Comments(0)