2011.3.11(金)晴れ
地震があった時刻エナジーで染めをしていました。全く揺れませんでしたので、こんな騒ぎになっているとは知りませんでした。神戸の震災を思い出しています。あの当時パソコン通信が始まった頃で、それでもテレビを見ているより、現地に入っているボランティアの人からの情報が、今何をしなければいけないかがよくわかりました。今は携帯が普及しているので、被災の人のツイッター(私はしていません。友人から聞きました)がリアルタイムに入ってきてとても怖いです。神戸の時は近くでしたが今回はもう少し様子を見ないとどうすることも出来ません。淡々と日常をこなすだけです。
団地でスイセンがまだまだきれいに咲いていました。いつも通るところですのに気がついていませんでした。スイセンの奥にあるツツジの下ではタツナミソウがちゃんと生きていました。このタツナミソウはおそらく、東洋紡の人が植えたか、団地の植栽についてきたか、それ以前からあったものだと思います。この団地に来て畑の草もいろいろありましたがもう殆ど消えこのタツナミソウだけはと思いずっと見守ってきました。最近は余裕がなく団地の花に癒されました。

クサボケ
毎年一番寒い時期に咲きます。この団地に来た時からずっとこの大きさです→今日は、カラスノエンドウという草を探しながらエナジーへ向かったものですから、思わぬ発見をしました。違うタイプのクサボケです。花が少し大きく色も赤い。団地に来たときはたくさん植えてあり、花も実もいっぱいなっていましたのに、いつの日か抜かれてしまいなくなりました。それが、ウバメガシの中で実生を出したのでしょう。少なくとも10年ぶりに見ました。昔の人にあったようでうれしくなりました。