2008.1.6 晴れ 阪急沿線「西国七福神巡り」
七福神巡りでは阪急1日フリー切符600円でおまけ付きの楽しいコースです。2001年以来2回目でしたが、見覚えのあるとこないとこ。一番北から。清荒神・布袋尊は大変な混雑を予想していたわりにはすきすきでこれも不景気のあおりなのでしょうか。祈念品輪島塗のお箸切符600円でこんなもんまでもらってもいいのかと恐縮してしまいました。中山寺・寿老人ではせっかく来たのだし次にいつ来るかもわからないのでうわさのエスカレーターで乗り降り。この寺は七福神全てが祀ってあり、歩かれへんようになったらここにしょうか。エスカレータもあることやし、とみどりの会の高齢化を物語る笑い話が飛び出しました。出口の山門辺りではタカマルさんが屋台のたい焼きをご馳走しました。あつあつのたい焼きはそろそろ疲れを感じていていたところだけに美味しさ100倍でした。さすがタカマルさんの気づかいです。
布袋尊→寿老人
中山寺本堂にはエスカレーターで行ける(右)→タカマルさんの差し入れに皆うれしそう

呉服(くれは)神社・恵比須はもうすっかり記憶から消えていました。空にはユリカモメがたくさん飛んでいました。後でわかったのですが神社をすぐ出たところに溜め池がありました。そこには、オナガガモ、ハシビロガモ、キンクロハジロが見られ皆しばし鳥論議で騒ぎました。この後14人大所帯が入れる池田駅家族亭で昼食タイム。お腹が一杯になったところで本日の難関コース箕面に入ります。箕面は緩やかな山道ですが西江寺・大黒天は本来のハイキングコースの横道で急な坂道があるところです。瀧安寺(りょうあんじ)・辨財天ともさすがにここまで来る人は少なく荒神さんや中山さんに比べると人はまばらでした。
恵比須→大黒天→辨財天

呉服神社を出たところの溜め池にいたオナガガモ→電線にはユリカモメが→箕面の聖天さん(西江寺)で記念撮影

圓満寺・福禄寿も忘れていたところです。蛍ケ池という地名から以前はたくさんの蛍がいたのでしょうか。東光院・毘沙門天は唯一入館料の要るところでした。萩の寺の名前が有名です。
福禄寿→毘沙門天

東光院(萩の寺)山門→
祈念品とチケット:左から『宝来』と言われる飾紙、招福箸、フリーチケット、記念品引換券