人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちえこさんの奮闘記
by somemonya
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
ちえこの奮闘記2
ちえこの一写
みてあるき
ごきらくボランティア
ぎゃらりー
染めもん屋のこぼれ話
未分類
以前の記事
2018年 04月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2016年 10月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


みどりの会 平成浮世旅

2009.3.7 晴れ 「世界の梅公園」で梅三昧
兵庫県竜野市にある世界の梅公園。阪神や山陽電鉄を乗り継ぎ網干駅からバスで30分くらいかな。網干駅からは綾部梅林が有名でシャトルバスも頻繁に出ていたのですが、世界の梅公園方面は1時間に1本くらいで同じ梅林でもこの違いはなんだろうとちょっとうらぶれた梅林を想像しました。しかし、人は少ないことも想像でき、決していやではありませんでした。実際、公園中心までは舗装はされているものの山道(丘?)に生える木々はそのままのような感じがして、みどりの会では久々の自然観察会風になりました。(実際自然観察公園という説明板を後で見つけました)山道から、いろいろな梅が植えてあり、ウグイスの話をしていたら本当にウグイスが鳴き(練習ではなく本番鳴き)皆で大喜びをしました。入園料を払うところはにわか作りのテントで、この時期だけお金を払うようです。いよいよ公園中心部(頂上)は中国式庭園で、中国建築や資料館や広場などの施設があり、そのまわりに種類(中国、台湾、韓国、日本)も、数もはたくさんの梅が植えてあり、それぞれに名札がついていました。梅林といえば沢山の種類が所狭しと並んでいるもんだと思っていましたが、ここは1本1本に空間がありゆったりしていて、さすが中国の庭だと思いました。中国の梅は小振りで原種を思わせました。ただヒサカキの臭いがきつく、梅のあのいい匂いは分かりませんでした。このヒサカキも植栽とは思えず鳥達の仕業のように思えました。人出は閑古鳥ではなく程々にあり多くは自家用車やバスツアーの人たちでした。知る人ぞ知るという場所でしょうか。なによいりも満開の梅がおおらかで、のんびり梅を眺められました。

山陽網干駅:ウナギの寝床のような奥まった駅舎。のぼりは綾部梅林ばっかり→
バス停から降りると世界の梅公園ののぼりが登場→
春日社:山道入り口前にあり、今日の無事を願いお参りです。これでも阿吽というのか両脇に珍しいシカの石像。経験豊かな先輩達も初めて見たとか。
みどりの会 平成浮世旅_e0090670_030917.jpg

来鶴軒:休息所→雪海香濤(せっかいこうとう):山門→唐梅閣:楼閣
みどりの会 平成浮世旅_e0090670_0305596.jpg

光源氏という名の梅→紅白のコントラストがいい→唐梅閣から見た御津の町
みどりの会 平成浮世旅_e0090670_0312872.jpg

芝生広場:瀬戸内を背景に記念写真。逆光で曇っていて暗い→
芝生広場:牛のオブジェ?→
アヒル:帰りのバス停近くにあった溜め池で。まだ多くの水鳥がいましたが、人の気配で沿岸で日なたぼっこをしていたヒドリガモは逃げ、そくさくとやって来たのはアヒル達。マガモにしたら大き過ぎるよう。
みどりの会 平成浮世旅_e0090670_0315949.jpg

by somemonya | 2009-03-16 00:32 | みてあるき
<< みどりの会 平成浮世旅 蒸しに挑戦 >>